2017-08

Latest Entries

スポンサーサイト


Archaic Smile ほほえみの考古学展【3回目】

会期終了間近の週末ということで・・・の割りに全然混んでおらず。

今回は3回目、最初見たときは意味ぷーでしたが、
ようやく展覧会の意図がわかったような気がします。
「ほほえみの考古学」というのはとても面白いテーマだと思います。
が、ギリシア・アルカイク期の彫刻から円空仏に至る地域・時代に広がる展示は、テーマ自体の幅は広過ぎてまとまりを欠いてしまったように感じた。
展示方法も狭い部屋の中に写真をドカーンと飾ってスペース取っていたり、わけのわからんほほえみ宣言だか宣誓書なんかがあるかと思えば、乳香の展示は匂いが嗅げるように箱に穴が開いているのにそのことについての説明が無かったり、細かいところでもったいないなぁ、と思った。

この展覧会も明日で終了、展示替えの休みの後通常の展示に戻りますが、はるか昔、たぶん小学生の頃見て以来の常設展示も見てみたいし、歩いて行ける距離にあるしで入場フリーになるここの友の会(年間4000円)に入会してきた。
というのは建て前?で、入場フリーや出版物の割引はもちろんですが、サンシャイン国際水族館・展望台の入場料が半額になるという特典に釣られました。
サンシャインのちかくにある豊島郵便局によく行くのですが、行きも帰りも目の前を通るここの水族館。いつか入ってみたいとは思っていたものの、1800円という入場料の高さ故ずっと素通りしていました。
それが900円になるのはとても魅力的に思えてフラッと入会。
そしてさっそく帰りに水族館に寄ってしまう。
いやー、やっぱりいくつになっても楽しいもんですね。
家族連れ・カップルばかりの中、一人楽しそうに魚を見るオッサン。
怪しかっただろうなぁ。
ついでに展望台も行ってきましたが、雨天のため眺望イマイチ。
さすがにここは水族館とは違って一人で来るところじゃないと思った。

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

はじめまして。
私もこれを見てきたので,ほかの人たちの感想を知りたいと思い,あちこち検索して,こちらを見つけ拝読しました。
あの博物館に友の会があるとは知りませんでした。
常設展示はどんなものがあるのでしょうか。私は今回の展示で初めてあそこへ入ったので,もし面白そうなものがるなら見てみたいです。あと,あそこの売店で買ったバフールというお香が気に入ったので,また行ったら買いたいなと思っています。

稲稚さま

コメントありがとうございます。

小学生の日記のような感想でお恥ずかしいです。
ほほえみの考古学展の後、しばらく展示替えをしていて
まだ常設展示は見ていないのです。
近所にあるので近いうちに行こうと思っています。
オリエント博物館はお香とか石鹸とかちょっと変わったものを売っていますよね。
私は発掘セットが気になりました・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rev24.blog98.fc2.com/tb.php/84-4d9d5aa8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

rev.24

Author:rev.24
クラシック音楽その他オタクなお話を。

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

 

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

リンク

