2017-08

Latest Entries



携帯遍歴・PHS編

いつか書こうと思っていた、自分以外には無用のネタ。
画像も無く、個人的な話ばかりの半ば自分用メモになりますが
今まで使ってきた携帯をつらつらと書き出してみます。
以前つけていた記録が行方不明のため記憶だけが頼りなので
いくつか飛んでるのがあるかもしれないけれど。

数が多いのでまずはPHS(Dポ・ドコP・Willcom)から。

・DL-S25
初めてのPHSはDDIポケットの東芝端末。
97年3月発売らしいのでおそらくその年の5月あたりに契約したと思う。
小型軽量で使い勝手も良かったけど、
その時点で携帯も2台持っていたので結局さほど使うこともなく3か月で解約。
ということはこの数ヶ月間は3つの契約があったわけで、
もうこの頃からアホだったんですね。

・623P
NTT-パーソナルからPHS事業を継承したNTT DoCoMoの松下端末。
ドコモのポイント交換で入手。
2000年4月発売らしいので2000年か翌2001年の秋あたりに契約したような?
ポイント交換と言っても1000ポイントだかの投げ売り状態で、
私の周りでも入手した人が何人かいた。
所謂高速ハンドオーバー対応機種で
以前のように歩きながらでも切れるといったことがなく、
その上小型・軽量・安価といったPHSの魅力に惚れてしまい、
これからしばらくPHSを愛用するようになる。

・SH821i
ドコモの携帯(PDC)とPHSを1台にまとめたドッチーモ。
携帯とPHS、コードレス子機の3面待ち受けは出来るけど、
当然のことながら同時に使うことは出来ない。
i-modeメール受信前後のマークが点滅している間はPHSの着信は出来なかったり
クイックリンク機能(高速ハンドオーバー)に対応していなかったり、
どちらかというとPHS機能の付いたi-mode端末といった感じ。
1台で2つの番号が使えるのはもちろんのこと、
i-modeメールとパルディオEメールの両方が使えるのは便利。
ドッチーモプランという専用プランで使っていましたが(8000円台で結構高い)、
090の携帯と070のPHSでそれぞれの料金プランで契約することも出来る。
PDCは機種変更だったけどPHSは機種変更だったのか新規だったのか覚えていない。
当時は通話料金に結構な差があった上に携帯の地下エリア化が進む前だったので、
この端末は使用頻度が高く、文字通り壊れるまで使いました。

・642S
ドコモのシャープ端末。
ドッチーモから分離(機種変更)したのか新規で契約したのか覚えていない。
ついでにSH712mとこの642Sとどちらを先に入手したのかも記憶が曖昧。
筐体は少し安っぽいけれどカラー液晶にブラウザ機能もついていて
携帯っぽい使い方が出来た。
ただし通信はデータ量ではなく時間課金であったため、
ざーっと読み込んだ後にオフラインにしてから
キャッシュを呼び出すという感じで、使い方がちょっと変わっていました。
この端末は一通りいじった後でしばらく携帯を持っていなかった母に
押し貸ししていたので端末自体の使用期間は長かった。

・SH712m
ドコモのM-stage musicという音楽配信サービス対応のシャープ端末。
これも新規だったのか機種変だったのか覚えていない。
普通のPHSの裏面にメモリースティックリーダーが付いている状態なので、非常に厚い。
幅42mmに対して厚さは29mmと、角材に見えないこともないくらい厚い。
音楽配信サービスは結構活用していて、
音楽や落語の趣味が広がった思い出の端末です。
(メモステ2枚分の当時の遺産を聞くために端末はまだ手元にある)

・P-in Free 1S
ドコモのコンパクトフラッシュ型データ通信端末。
定額制データ通信サービスの@FreeD(アットフード)で使用。
4代前のPCと一緒に買ったので、たぶん2004年秋頃の契約。
最大64kbpsで料金は月額4880円と、今見るとアレですが、当時は満足してました。
このBlogを読み返すと2007年初頭まで使っていたらしい。
CF型の端末ですが、専用ソフトとイヤホンマイクを使って
通話することも可。使ったこと無いけど。

・AH-J3003S
Willcomの日本無線端末。
DDI-ポケット末期に出た端末で、
自分が契約したのはDDIポケットだったのか
Willcomに変わった後だったのか覚えていなかったんですが、
私が使っていた4xデータ通信に対応したのは
Willcomロゴが入ったモデルからだそうなので、Willcomに社名変更後の契約のようです。
@FreeDから乗り換えのつもりで購入したものの、
その後通話定額で使うことになり、P-in Free 1Sは契約したまま。

・H-SA3001V
DDI-ポケット時代に発売されたロングセラーのサンヨー端末。
ウィルコム定額プランのために購入(AH-J3003Sを相方に渡してこちらを自分で使用)。
ボタン固いしカメラは使い物にならないしディスプレイ小さいしと不満もあったけど
コンパクトで電池持ちも良かったので定額プランで使い倒しました。
イヤホンマイクを挿して胸ポケットに入れるのに理想的なサイズだった。

・WX310SA
Willcomのサンヨー端末。
上記H-SA3001Vから機種変更。
動作は重くてイライラしたけどデザインは気に入っていました。
が、機種変更の少し後には通話定額が不要になり、
さらにはデータ通信にも使うことは無くなったために
さほど使うことなく解約することになりました。



2007年4月の所有端末。左からAH-J3003S、WX310SA、D01NE、W52SA、H11T。

・WX331K ブルーシールモデル
Willcomの京セラ端末。入手の経緯はこちら
使い道もないのに衝動買いしてしまったものなので、結局すぐに解約。
このHONEY BEEが今のところ最後のPHSとなる。



2008年1月の所有端末。左からH11T、F1100、WX331K、S21HT、W62S。

振り返ってみると随分と余計な買い物をして来たもんだ。

こうして並べてみるとドコP信者に見えるかもしれませんが、
ただの天邪鬼でDポケ買ったら負けだと思ってただけです。

テーマ:携帯電話 - ジャンル:携帯電話・PHS

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rev24.blog98.fc2.com/tb.php/540-a215df17

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

rev.24

Author:rev.24
クラシック音楽その他オタクなお話を。

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

 

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

リンク

