2017-09

Latest Entries



東響オペラシティシリーズ

第53回東京オペラシティシリーズ
2010年2月7日17:00@東京オペラシティ

モーツァルト/ピアノ協奏曲第9番「ジュノム」
ソリスト・アンコール:R.シュトラウス/ひとりぼっちの泉で
オルフ/カルミナ・ブラーナ

ピアノ:河村尚子(モーツァルト)
ソプラノ:吉原圭子
テノール:高橋淳
バリトン:高田智宏
児童合唱:横須賀芸術劇場少年少女合唱団
混声合唱:東響コーラス

飯森範親/東京交響楽団

日曜日の午後5時というへんてこな時間にコンサート開始。

まずはジュノム。これがなかなか楽しく聴けた。
はっきり聞き取れる河村尚子のピアノと
バックのピリオドアプローチがうまくかみ合っていた。

初めのうちはヴィブラートかけていないだけじゃん。
と思っていたけれど、それだけでもないようで、
飯森なりのピリオドアプローチなのだろう。

次はカルミナ・ブラーナ。
実演であればよほど酷い演奏でない限り楽しめる作品だと思う。
数年前同じ組み合わせで聴いたときには
それはもう感動したものですが、今回は果たして。

当たり前のように東響コーラスは暗譜。
時折音程が怪しい場面も無きにしも非ずでしたが、
さすがの存在感、間違いなく今夜の主役だった。

テノールの高橋淳は相変わらず役者だ。
聴いた後には「カルミナにテノールなんて入ってたっけ?」
なんて言わせない強烈な存在感がある。
今回は白鳥に扮するのではなく、
白鳥・・・・・のようなものを持っての演技。そして指揮者も参加。

そして続く大僧正様の歌からバリトンも小芝居に参加。びびった。
以後ソプラノも加わって歌詞に忠実な小芝居が
最後まで(というか24曲目まで)繰り広げられた。

ソプラノの歌唱がどうにも素人っぽかったのが残念でしたが、
とりあえずは面白かったのは間違いない。

それにしてもこの曲はオペラシティだと響き過ぎてしまうなぁ。

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rev24.blog98.fc2.com/tb.php/460-78c1e42d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

rev.24

Author:rev.24
クラシック音楽その他オタクなお話を。

 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

 

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

リンク

