2017-08

Latest Entries



ヴィラ=ロボス没後50年記念《ブラジル風バッハ》全曲演奏会

ヴィラ=ロボス没後50年記念《ブラジル風バッハ》全曲演奏会

2009年8月22日 14:00@東京オペラシティ

エイトル・ヴィラ=ロボス/ブラジル風バッハ

第6番~フルートとファゴットのための
第9番~無伴奏合唱のための
第4番~ピアノのための

休憩

第1番~8本のチェロのための
第5番~ソプラノと8本のチェロのための

休憩 約30分
ロビーコンサート(ギター:益田正洋)
ブラジル民謡組曲

第3番~ピアノとオーケストラのための
第8番~オーケストラのための

休憩

第2番~オーケストラのための
第7番~オーケストラのための

指揮/ロベルト・ミンチュク
ソプラノ/中嶋彰子
フルート/斉藤和志
ファゴット/黒木綾子
ピアノ/白石光隆
新国立劇場合唱団(合唱指揮:三澤洋史)
東京フィルハーモニー交響楽団
司会/加藤昌則

馴れ初めはそのうち書こうかと思いますが、
ヴィラ=ロボスは私の大好きな作曲家。
その代表作、ブラジル風バッハの全曲が聴けるという演奏会。
全曲聴けたというだけで充分満足なのですが、その上で多少感想を。

まず1曲目、第6番はずいぶんと安全運転に聴こえた。
大ホールでの演奏という事情もあるかもしれませんが、
この作品に名盤は多く、それらと比べるとどうしても物足りなさが残る。

次は通常弦楽合奏で演奏されることの多い9番の合唱版。
LORELTレーベルのBBCシンガーズによるCDが出るまで
文章でしかお目にかかることができなかった9番のコーラス版。
数年前に東混定期のプログラムに載ったのを聴きそびれてしまい、
今後聞くことは出来ないんじゃないかと思っていたこの合唱版。
目の前で演奏されるだけでも感動ものだけどその演奏は期待以上。
短い曲なんだしもう一回頭から演奏してくれないかな?と拍手しながら思う。

次の4番は管弦楽版の方が知られていると思いますが
今日は全曲をオリジナル編成で、
というコンセプトのため原曲となるピアノ版の演奏。
演奏の方はというと悪くはないけれど頭の中でどうしても
ヘラーやペチェルスキーの録音と比べてしまい、
ちょっと物足りなかったかなー、と。

1回目の休憩の後はチェロアンサンブルのための2作品。
両作品共、特に1番はアンサンブルが緩慢で、
指揮者がいた方が良かったんじゃないかと思う場面が多々あった。
5番でのヴィブラートかけまくりのソプラノは意見が分かれるのではなかろうか。
客席は沸いていたけど私にはイマイチ。
ところで2楽章のアタマ、歌詞間違えてませんでした?

2回目の休憩はたっぷり30分。
ロビーでのギターの演奏は場所を取り損なってしまい、
少し離れるとほとんど聴こえて来なくてあきらめました。

後半はオーケストラによる4作品。
まずはピアノを伴った3番、これは良かった。
白石光隆のピアノは出過ぎることも引き過ぎることもなく
かと言って無個性でもない絶妙のバランスで
ソロを弾きつつもオケの中の一つのパーツとして鳴らされる。
ミンチュクの指揮はことさら土俗的な面を強調することはなく
叫ばず、貧弱にもならず、
バランス良く自然にオケを鳴らしているように見えるのに
ヴィラ=ロボスの音・色・匂いを感じさせる。
本場ブラジルの指揮者だから、
という以上にこの作曲家への適性があるのではなかろうか。
続く8番もミンチュクの指揮は言うこと無し、
バキアーナスの中でも特に好きなこの曲を堪能させてくれた。

最後の休憩の後は2番から。
CDで聴いた印象と違ってオケは意外に小編成。
前半2楽章はちょっとおとなしいかな?
と思っていると3楽章はテンポをグイグイ揺らして歌い放題。
しかしあざとさは感じられず、作品にピッタリ合っている。

最後の7番はオケに疲れが見られたものの、
コンサートの締めくくりににふさわしい演奏。
この曲を最後に持ってきた意味がよくわかった。

随分と文句垂れたけど
今年一番の演奏会であったのは間違いない。

素晴らしい演奏会をありがとう。

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rev24.blog98.fc2.com/tb.php/419-aa9412dc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

rev.24

Author:rev.24
クラシック音楽その他オタクなお話を。

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

 

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

リンク

