2017-09

Latest Entries



第33回 現代日本のオーケストラ音楽

第33回 現代日本のオーケストラ音楽
2009年6月4日 19:00@東京文化会館

・第31回作曲賞入選作品
小坂友宏/CONSUMMATED ANOTHER SHADOW
          ~影を失ったもう一つへの消滅~
小森俊明/管弦楽の為の変遷

・招待作品
黛敏郎/曼荼羅交響曲
湯浅譲二/クロノプラスティクⅢ -スタシスとキネシスの間で-
           ~ヤニス・クセナキスの追憶に~

小松一彦/東京フィルハーモニー交響楽団

チケットくれた某掲示板の>>801さんありがとう。

今回入選は2作品。
初めに表彰式を行ってから演奏。

小坂作品はR.シュトラウスっぽくも聞こえる厚いオーケストレーションだが
音楽自体にあまり魅力は感じられず、失敗した映画音楽といった感じだ。
オケも何だかよくわからないまま演奏しているようにも見受けられた。

小森作品は気取ったところが感じられないのは良いけれど
オケの鳴らし方や個々の楽器の使い方に疑問が残る。
作品の着想自体は悪くないと思うのですが、
鳴っている音楽はもどかしさと騒がしさでどうにも不完全燃焼。

とはいえ両人とも今後の経験次第では期待出来そうです。

入選作品が少なかったため招待作品は2曲。

曼荼羅はCDと違って実演だとなかなか面白い。
演奏が万全ではなかったのが少し残念でしたが、
この作品に対する印象が変わった。

湯浅作品もやはり演奏がイマイチでしたが
作品の魅力は充分伝わってきたと思う。
難しいタイトルやスコアからのイメージとは違い
鳴らされる音楽はとても居心地の良い湯浅作品。
もっと頻繁に演奏されないものだろうか。

今夜の小松/東フィルはなんだか冴えなかった。

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rev24.blog98.fc2.com/tb.php/407-6f637aec

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

rev.24

Author:rev.24
クラシック音楽その他オタクなお話を。

 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

 

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

リンク

