2017-09

Latest Entries



新日定期

天地創造ペキペキパキパキ

第441回定期演奏会
2009年2月7日@すみだトリフォニーホール 15:00

ハイドン/オラトリオ「天地創造」

天使ガブリエル、イヴ/マリン・ハルテリウス(ソプラノ)
天使ウリエル/ジョン・マーク・エインズリー(テノール)
天使ラファエル、アダム/デイヴィッド・ウィルソン=ジョンソン(バス)
合唱/栗友会合唱団

フランス・ブリュッヘン/新日本フィル

久し振りのトリフォニー、錦糸町はやっぱり遠い。

交響曲以外はほとんど聴かないハイドン。
予備知識もなしに聴きましたが、これは行って良かった。
宗教的色彩が濃厚なテキストだけれど
何も知らずに聴いて感銘を受ける音楽だと思う。

ブリュッヘンの作る音楽はとても饒舌で
初めて聴くこの作品がグイグイと心に迫ってくる。
コーラスが座席のせいかダンゴに聞こえたのと
終盤で金管がバテた以外はオケ共々好演であったと思う。
男声ソリスト二人はなんかよくわからんがスゲー。

一つだけ残念なのは別紙で配られた歌詞対訳。
開演前、休憩後とアナウンスが流されたにもかかわらず
ページをめくる音がホール中に鳴り響いていた。
そこらじゅうから聞こえるペキペキパキパキはまさに狂気の沙汰。

幸い私の座っていた3階席前方では
対訳を見ている人はほとんどいなかったけれど。

字幕だったら良かったんですがね。
予算の都合で無理だったんだろうなぁ。

残念。

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rev24.blog98.fc2.com/tb.php/370-9c52e7a5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

rev.24

Author:rev.24
クラシック音楽その他オタクなお話を。

 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

 

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

リンク

