2017-06

Latest Entries



都響プロムナードコンサート

都響プロムナードコンサート No.330
2008年11月9日 14:00@サントリーホール

グリーグ/2つの悲しい旋律
松下功/和太鼓協奏曲「飛天遊」
チャイコフスキー/交響曲第1番「冬の日の幻想」

林英哲(和太鼓)、小泉和裕/東京都響

なんだか急に寒くなりましたね。

今日は初めに都響名誉指揮者であった
故フルネ氏に捧げるG線上のアリアを演奏。
ちょっとしんみり。
客席の一部から拍手が起きてしまったけど。

本編1曲目はグリーグの小品。
歌曲を弦楽合奏用に編曲した作品で
しっとりとした音楽が都響の弦に合う。

続いてお目当ての松下功/飛天遊。
こういう作品は実演に限る。
CD聞いて想像していたより太鼓の種類が多い。
林英哲の太鼓は期待以上、バックの都響も磐石だった。
機会があれば何度でも聴きに行きたい曲だ。

メインはチャイコフスキーの「冬の日の幻想」。
ムード的になるのを避けたような演奏だったため、
2楽章は健康的過ぎてどうも楽しめませんでしたが
3・4楽章はそれがプラスになって音楽が生きていたように思う。
この曲に関しては小泉/都響であれば
もっと良い演奏が出来たんじゃないだろうか。

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rev24.blog98.fc2.com/tb.php/345-1bf591bf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

rev.24

Author:rev.24
クラシック音楽その他オタクなお話を。

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

 

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

リンク

