2017-08

Latest Entries



東響定期

第559回定期演奏会@サントリーホール

シューベルト/交響曲第5番
ベルク/ヴァイオリン協奏曲
シューベルト/交響曲第6番

アラベラ・美歩・シュタインバッハー(ヴァイオリン)、
ユベール・スダーン/東京交響楽団

シューベルトチクルス第2弾の今夜、まずは5番から。
前回と変わらないスダーンの音楽作り。
ちょっとした漸強弱やアクセントが鼻に付く。
テンポの割りにもたつく感じがもどかしい。
数年前に初めて聴いたスダーンの音楽は
ちょっとした衝撃だったんだけどなぁ。

続いてベルクのヴァイオリン協奏曲。
ソリスト共々あまり深刻ぶらず、純音楽的な仕上がり。
苦手な作品ですが、こういう演奏なら安心して聴ける。
アンコールはバッハ/無伴奏ソナタ第3番 アンダンテ。

休憩後の6番はスダーンの方向性と曲の相性が良いのか、
今まで聴いたシューベルトチクルスの中では一番の出来。
1楽章の序奏からいい感じ、アンダンテはいまひとつでしたが、
続く2つの楽章は良い意味での疾走感やフックもあって満足。

残る2番3番は果たして・・・・・

会場内では前回5月に演奏された1番4番のCDを販売。
ジャケットのみで解説は無く、スリムケース入りで1000円也。即購入。
帰って聴いてみると、会場で聴いた印象と違って
煩わしさがあまり感じられず、悪くない。

毎回CD化してくれないかなぁ。できれば1000円で。

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rev24.blog98.fc2.com/tb.php/328-ceb77d1d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

rev.24

Author:rev.24
クラシック音楽その他オタクなお話を。

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

 

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

リンク

