2017-08

Latest Entries



イーモバイルの音声サービス その2

まずは私の通信環境を。

現在携帯はau、ネットはE-MOBILEのカード端末、
長電話とデータ通信の予備にWILLCOMの音声端末の
計3台を使用しいています。固定電話はありません。
実家から引っ越した時に、これから引かなきゃなぁと思っていたのですが、
住民票移しに行った役所で「まだ電話無いので引いたらまた来ます」
と言うと、今は固定引かない人も多いし携帯で登録しちゃいますね、との返答。
何だ別に必要ないのか、と思って以来今に至る。

auはIDO時代から10年以上使っていて、
かつてはサブ携帯として使っていましたが
番号の11桁化で090-abac-abac
というキリの良い番号になったため、今ではメイン。
きっと今後も使い続けるでしょう。

E-MOBILEは昨年の開業直後にそれまでネット回線として使ってきた
WILLCOMからの乗り換え。
WILLCOMの前はドコPの@FreeDを使っていて(実効で58kくらい)、
AirH"の4xの速度(実効110kくらい)に感動したものですが、
E-MOBILEの3.6Mは実効速度は3M行かない程度とはいえ、
もはや魔法のように感じました。後には戻れない世界に来てしまったな、と。
開業当初に比べると速度が落ちることが多いですが、まぁ、満足しています。

WILLCOMは私名義でもう1台契約して彼女に渡してあったのですが、
お別れに伴い、手元に帰ってきてしまいました。
とっとと解約すれば良いのにと思われるでしょうが、つなぎ放題と定額プランの
組み合わせのためマルチパック適用で1台解約しても数百円しか違わないのと
何かまたすぐに必要になるんじゃないか、と言う淡い期待もあり・・・・

ですが、突き返されてからもう半年、復縁も無さそうだし、
そろそろ年間割引の更新時期が来ることだし、彼女に渡していた1台は
解約してしまって、もう1台は今まで通りサブ携帯として使おう。

・・・と思っていたところにE-MOBILEの音声端末の発表。

音声端末として使えて、PCにつないで使うこともできるのであれば
予備のネット回線が無くなってしまうものの、
定額パック24を付けると通話料金面から見てサブ携帯のWILLCOMは
不要になるし(WILLCOMからの主な通話先は固定電話なので)、
さらにはデータカードも解約してしまえば2台に集約できるな、と。

そうした場合、サブ携帯とデータカードを一つにまとめられる反面、
PCに携帯をつないでネットをするのは結構邪魔くさいという難点があるし、
実際の端末の感度や電池の持ち(充電速度)はどうなのかといった不安もある。

いろいろ考え中ですが、実際に使ってみないとわからないことだらけだし、
サービスインを気長に待つしかないですね。

WILLCOM、というかPHSには愛着があるので持ち続けたいところですが、
次世代PHSが始まるまで、しばしのお別れ。

テーマ:イー・モバイル - ジャンル:携帯電話・PHS

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rev24.blog98.fc2.com/tb.php/249-038a457d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

rev.24

Author:rev.24
クラシック音楽その他オタクなお話を。

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

 

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

リンク

