2017-11

Latest Entries



自衛隊の大砲を使ったコンサート’07

東部方面音楽隊+第1特科隊(大砲射撃部隊)
@陸自朝霞訓練場

朝霞訓練場は東上線和光市駅からてくてく15分ほど。
が、会場はさらに10分ほど歩いた先。
手荷物検査に時間がかかったため、
開演は20分遅れて13:20に変更。
Yahoo!のトピックスに表示されたこともあってか凄い人出。

まずはスーザの何か。最後に大砲、客席どよめく。
ライフル銃のドリル演技に続いてウェリントンの勝利。
ライフル乱射するも大砲の射撃は無く、地味にバスドラム代用。
後半の勝利の交響曲の部分はばっさりカット。



続いて宇宙戦艦ヤマトのメドレー。
松本零士氏が登場し作品に対する想いを語った後、
何と歌入りで演奏が始まる。って言うか歌ってるあなたは誰?
と思ったら音楽隊の隊員さんのようでした。
ちょっとカラオケチックなお歌でした。
他に和太鼓の演奏なんかもあって、
いよいよメインの1812年。
この楽団意外に上手いなぁー、なんて聴き入っていると、
大砲射撃が始まる前にメガホン(!)で案内が入る。
「まもなく大砲の大きな音がします」
演奏中にご親切なことで・・・2回も。



まぁ実物の迫力は凄いもので、鳴る場所わかっていても爆音にビビる。
終了後おまけに4台揃ってドカン!さらにおまけに花火。
いやー面白かった。
ブログネタにと動画も撮ったのですが、
手三脚+どアップで手ブレが酷いことになっていて使えず。

この後アンコール1曲やって演奏会は1時間ほどで終了。

ごちそうさまでした。

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rev24.blog98.fc2.com/tb.php/190-10025c49

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

rev.24

Author:rev.24
クラシック音楽その他オタクなお話を。

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

 

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

リンク

