2017-10

Latest Entries



実演で交響曲全集

家には交響曲全集なるCDが結構ありますが、
実演で交響曲全てを聴いた作曲家ってどれくらいいるのかな、
と数えてみたら…なーんーとー。
ブラームスと反則気味のボロディンだけのようだ。

1番…ヘレヴェッヘ/ロイヤルフランダース管、デプリースト/都響他多数
2番…フルネ/都響、他にも聴いたような?
3番…小泉/都響
4番…アルミンク/新日

ボロディンは一晩の演奏会で全3曲(ロジェヴェン/読響)。

ベートーヴェンは2、3、5、6、9番、シューベルトは4、7、8番、
ブルックナーは3、4、6番、マーラーは2、5、6、7、9、10番バルシャイ版、
意外に偏ってるけれど、この辺はそのうち全曲聴けるでしょう。
微妙なショスタコは1、4、5、8、9、10、11番。
今年全曲演奏会あるけど日程的に行けないし。
最後まで残りそうな2、3番あたりだけでも聴いてくるか…?

リーチなのは以下。
チャイコフスキーは1、2、3、5、6番。4番なんていつでも聴ける。
サン-サーンス2、3番。1番は一生無理かも。
ちょっとマニアックな西村明の室内交響曲の1、3番。意外に制覇できそう。

まぁ全部聴いたからってどうってこともないのですが。
ちょっとしたお遊びです。

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rev24.blog98.fc2.com/tb.php/157-0f426f0a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

rev.24

Author:rev.24
クラシック音楽その他オタクなお話を。

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

 

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

リンク

