2017-09

Latest Entries



古代オリエント博物館

ORIENTEが届いた。古代オリエント博物館の情報誌で年2回発行。
まだ2冊しか読んだことがないのですが、30ページちょっとのペラペラな冊子の割りに面白い。事業報告を見ると前回の微笑みの考古学展の1日当り入場者数67名、対して常設展示期間の1日当り入場者数171名とのこと。・・・んー。

届いたついでに博物館に行ってきました。
ここの常設展示は久しぶり。が、現在展示は夏休み仕様になっていてお子様多数、そこらじゅうで書き物していてちょっと邪魔。どうやら博物館側が用意した探索?のシートを一生懸命埋めている様子。小中学生に博物館を身近に感じてもらおうという企画だとは思いますが、知らずに来た大人には迷惑かも。
まぁ、また落ち着いた頃に行ってみよう。


この博物館は入館者数がジリジリ減っており、対策として常設展示と併設する形で小企画展を始めたり、新聞社による招待券の買取配布を始めたり、また今年度からぐるっとパスに参加したりと手を打っている様子。

一来館者として思ったこと。
対象が時間的にも地域的にも広いので展示の仕方も工夫が必要かもしれない。今の展示も悪くはないけれどどうも散漫な印象が残る。ケースの中が汚いのも残念。それからこれはどうにもならないけれど、ここは場所がわかりづらい。
HPの地図も親切とは言えないので改善した方が良いのでは。
ぐるっとパスに関してはこの1館のために駅から遠い道のりをやってくる人がどれだけいるのか(博物館では池袋駅から15分と案内)。サンシャイン国際水族館やプラネタリウムもこのぐるっとパスに参加(数百円の割引でも)したら行こうと思う人も増えそうなものですが、この辺の連携は難しいのかな?

古代オリエントという日本人好みの世界を扱っているのだから来館者は増えそうなものなんだけど。

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rev24.blog98.fc2.com/tb.php/131-b00b347f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

rev.24

Author:rev.24
クラシック音楽その他オタクなお話を。

 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

 

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

リンク

