2015-03

Latest Entries



さようなら狭軌最速はくたか

3/13を持ってもって廃止となった在来線のはくたか。
狭軌最速160km/hを体験できる列車が無くなってしまった。
(あくまで最高速度が、ですが)

で、1月にはくたかに乗るために金沢まで行ってきました。



前日の仕事終了後、高速バスで金沢へ。
軽く観光や北陸鉄道の乗りつぶしをして金沢駅へ。



時間が無くて写真は後ろの681系0番台。前は683系8000番台だったはず。
窓側の指定席を取ったけどあいにく天気が悪く、眺めはイマイチ。
とはいっても最高速度130km/hで海沿いをかっ飛ばすのは爽快。
犀潟からのほくほく線内は走行音が心地よい。



交換待ちの時の車窓。
ここで3分遅れてそのまま越後湯沢まで取り戻せず。

上越線は前日に除雪作業をしたとかで窓の外は雪の壁が出来ていた。
越後湯沢からはこちらも廃止予定のE4系Maxときで東京へ。
新幹線の最後の1駅区間、上野-東京間を乗るのは初めてだった。
短いし何の感慨も無かったけれど。

はくたか、もうちょっと早くに思いついて景色の良い頃に乗りたかったなぁ。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

«  | HOME |  »

プロフィール

rev.24

Author:rev.24
クラシック音楽その他オタクなお話を。

 

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

 

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

リンク

