2012-01

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

都響定期

第729回定期演奏会
2012年1月24日 19:00@サントリーホール

日本管弦楽の名曲とその源流-14
野平一郎/オーケストラのためのトリプティーク
野平一郎/チェロとオーケストラのための響きの連鎖
ブーレーズ/エクラ/ミュルティプル(2002年改訂版)

堤剛(チェロ)、野平一郎(自作)、杉山洋一(ブーレーズ)/東京都交響楽団

プレトークに先立ち、今期からこのシリーズを
プロデュースすることになった一柳慧から挨拶があった。
前任の別宮貞雄が今月12日に逝去されたこと、
来期はマーラーツィクルスの影響で毎年1月のゲンオン定期が夏開催になることを説明。
声を聞いていると一柳氏も結構年をとったんだなと感じた。

続いて片山杜秀氏と野平一郎によるプレトーク。
野平一郎はよく喋る。
あのよく喋る片山さんが相槌も打てないほどに喋り倒す。

そしてトークと同様、音楽もまた饒舌であった。
1曲目は初演時とは指揮者の違いだろうか(初演は沼尻竜典の指揮)、
随分とよく喋る音楽だ。
2曲目も同系統の音楽だけどあまり印象は無い。

ブーレーズ作品はカラフルな音響が楽しいけどちょっと長く感じた。

定期演奏会で前半と後半で指揮者が違うのってあまりない体験。
スポンサーサイト

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

デジカメ壊れた

7年前のちょうど今ごろ購入したデジカメ(DiMAGE Xg)が壊れた。
電源入れても真っ暗けで写真も撮れない。
取説読んだり掃除したり祈祷してみたりしたけどやっぱり壊れているようだ。
今となっては液晶が小さくて時代を感じされるデザインだけど
手に馴染んでいたし、劣化してきたバッテリーを買い換えて
まだまだ使うつもりでいたのですが・・・

ちょっと残念だけど
ヤフオク出品用の写真以外に撮るものは無く、
その程度の写真であれば携帯のカメラで十分だから
わざわざ直す必要は無さそう。

しばらく買う予定も無いけど
最近のコンデジは安くてデザインもカッコイイんですよね。

うっかり買ってしまうかもしれない。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

古書店

今日はどっさり(・・・でもないけど重かった)本を処分してきた。

近所に品揃えが私好みの古本屋さんがあり、
昨年末に試しに買い取りをお願いすると結構な金額で買い取ってもらえたので
今回も手と足をプルプルさせながら持ち込みました(何度も言うけど重い)。

リサイクル古書店ではない、こういった従来型の古書店は大好きなので、
待っている間に店内を眺めているとついつい本棚に手が伸びてしまう。

・・・ちゃんと買わないで帰ってきましたよ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

«  | HOME |  »

プロフィール

rev.24

Author:rev.24
クラシック音楽その他オタクなお話を。

 

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

 

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。