2011-05

Latest Entries



新日定期

第477回定期演奏会
2011年5月26日 19:45@サントリーホール

ヒンデミット/葬送音楽
クルターク/断章-ヴィオラと管弦楽のための
ブラームス/運命の歌
シューマン/交響曲第2番ハ長調

アントワン・タメスティ(ヴィオラ)
栗友会合唱団(合唱指揮:栗山文昭)

クリスティアン・アルミンク/新日本フィルハーモニー交響楽団

実家の片付け通いのために来月あたりまでのコンサートのチケットは
地震前にあらかた処分していたのですが、
今日のチケットはプログラムが地味過ぎて売れず。
まぁ自分で行ってくるかと4ヶ月ぶりのコンサートとなりました。

1曲目のヒンデミットは震災犠牲者へ捧げるため拍手は無し。
演奏の方は今まで聴いてきたこの曲の印象と違い、随分と甘く耳触りの良いものだった。
「こんな音楽なのかな?」と思いつつも、聴いている分には心地よい。

クルタークは近作ではなく半世紀前の初期の作品。
共産党政権下の作品であるためか、バルトークっぽくも聞こえる音楽。
と言ってもこれがなかなか面白い作品で、心にすいすいと入ってくる。
後年のクルタークと響きは違うけれど、これは良い音楽だ。

運命の歌はクルタークの後だったせいもあって印象が薄い。
コーラスのバランスやテンポのとり方等、多少気になる場面があり、
悪くは無いんだけど曲順で損をしたかな?

最後のシューマンはアルミンクと相性が良いのだろうか。
1楽章冒頭や3楽章あたりはちょっと雑な感じがしたけど、
いつもの不自然な小手先の操作や停滞感はそう感じられず
普段からこれくらい聴かせてくれれば良いのになぁ、と。

震災後の来日取り止めで株を下げてしまったけれど、
今後の演奏で挽回してくださいな、音楽監督殿。

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

PC買い替えました

今回も今までと同様、壊れてどうにもならなくなってから
次のPCを探し、起動もままならない旧端末からデータ等を引っ張り出すという作業をした。

起動時に変な音がするなぁ、と気付いたときに乗り換え始めれば
こんな苦労はしなくて済んだのだけど、
安い買い物ではないからグズグズして余計面倒なことになった。
毎回繰り返すこの流れは治らないんだろうな。

前の端末である一昨年買ったドスパラの格安PCは一年使えればいいやと思っていたけれど、
値段の割りに長持ちしてくれたと思う。機能的に制約だらけだったけどね。

しかしXPから7への移行は面倒くさい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

よくわからない話

先週末、読響から電話があった。
会員券の代金は先月引き落し済みなんですが、
今月も間違えて引き落としちゃったみたいなんだけど?と。
該当するのは分割で銀行引き落しにしている人だそうだ。
支払い関係はきっちり計算して給与振込口座とは分けてあるから多分大丈夫、
とこたえておいたけど昨日はがきが届いて「なんか大丈夫だったみたい」とのこと。

いったい何だったのだろうか。

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

«  | HOME |  »

プロフィール

rev.24

Author:rev.24
クラシック音楽その他オタクなお話を。

 

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

 

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

リンク

