2011-03

Latest Entries



バックライトの消えたPCで作業

まだまだ落ち着かない日々が続きますが
地震で中断していた身辺整理を少しずつ再開しています。

「身辺整理」というとどうも後ろ向きな響きがあるんだけど
他に適当な言葉もないんですよね。
「老前整理」なんてのが近いかとも思ったけど
別に第二の人生に向けての作業でもないので、ちょっと違う。

30歳を過ぎて腰を痛めたり、クラッと倒れたりして
体力の低下を感じつつある今日この頃、
今の内に自分に関する「もの」と「こと」を軽くしておきたいな、
程度の考えで進めている片付けの延長のような作業を指しているので
遺言書を書くような、そんな深刻な作業ではありません。

・・・というわけで「もの」の整理の続き、
一昨年の末に修理に出していたPCを今さら引き取ってきた。
ディスプレイが真っ暗になったそのPCは
バックライトだけでなく基盤も交換しないとダメらしく、
新品が買える金額を提示されたためにキャンセル、そのまま半ば忘れていました。
1年半も放っといて東芝さんごめんなさい、だ。

家に戻ってからの小一時間はバックライトが消えて
ほとんど真っ黒の画面をライトで照らしながらメールのデータを引っこ抜く作業。
普段何でもない作業でも真っ暗だとなかなか進まない。
しょっちゅう行方不明になるマウスポインタには
夢に出てきそうなくらいイライラした(笑。

他のデータは引越し済みなので、
後はリカバリしてリサイクルに出せば終了。

・・・真っ暗けでリカバリできるかなぁ?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

何でも貰う母

今日は休みを使って自宅で余った照明を実家へ持って行った。

私の住んでる古いアパートは天井が低いため
普通の、いわゆるペンダントライトだと頭を避けないと下を通れない。
週一回は頭か手をぶつけていたので
そのうちシーリングライトに変えたいな、なんてことを母に話すと
ちょうど実家の照明が一つ壊れてるから交換したら古い方をくれ、
と言われ「灯りつかない部屋なんてあったっけ?」と思いつつも
これも良い機会かな、と数日前に自宅の照明を付け替えた。

そして今日、重たい思いをしてご所望の照明を実家に持って行き、
どの部屋に付けるのかと聞くと、
実は点かないのは無い、そのうち妹の家に持って行こうと思うの。だそうだ。
特に必要じゃないけど捨てるんならくれ、ということのようだ。

こういうタイプの人間にはものをあげてはいけないと学習していたので、
念を入れて本当に使うのか聞いたんだけど、またやられてしまった。

往復の2時間を返して欲しいところだけど
今日はついでに実家近くにしかない銀行の口座の解約を帰る途中に済ませてきた。

だから口座解約の前にちょこっと無駄なことをしてしまっただけと思うことにしよう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

チケットの払い戻し

今週末に読響のコンサートがあった以外、
私が定期会員になっているコンサートは軒並み中止。
クラシックコンサートは基本的には音を出すのに電気は使いませんが
それでもやはり空調や照明には電気を使うし
こうも交通事情が悪いとなるとしばらくは中止が続きそうな感じです。

年明けからのコンサートのチケットの多くは
実はかなり前にヤフオクで処分していたため、
中止になった回については落札者と連絡を取って返金を進めています。
(定期会員券なので会員本人が手続きしないとならないのです)
3人いた落札者全てと連絡が取れて、チケットを返送してもらいました。
楽団(ちなみに全て別団体)からの返金には時間がかかるので先に返金をして
いまは楽団からの返金を待つだけ、
・・・なのですが、トラブル中のみずほ銀行が返金先になっている落札者から
まだ振込確認出来ないとの連絡あり。

ぼくのせいじゃないよー

自分が行く予定だった17日新日サントリーは1回券の人は払い戻し確定、
会員の人は払い戻しか代替公演実施か検討中とのこと。
代替公演となると嬉しいけどどうなるのかな?

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

チャリ通ギブアップと節電

自転車通勤は早くも休止してしまいました。
普段使っている山手線がほぼ通常に戻ったこともありますが、
足が「もうだめ」と言っておりまして。
「たかがチャリ」、と思っていたけど
自分が思っている以上に運動不足なんだな、と。
二十歳前後の頃は楽に30分程度の距離だったのに
今や必死で漕いでも40分はかかってしまう。
気候が良くなったら・・・そして原発の心配が無くなったら間隔を開けて再開しようと思う。

職場は節電しましょーね、ということで外は夜真っ暗。
今は極端だけど、電力が回復してもこのまま、
もしくはもう少しだけ明るい程度で良いんじゃないかと思う。
室内は昼間は照明間引きしても十分明るいし、
外に関しても立地から見て防犯のためには入り口だけ明るければ他は必要ないだろう。
出勤してくると考えなしにつけていたエアコンも昼間は無くても大丈夫なものだったし、
今のうちだけ、ではなくてこれが習慣になると良いのかな。

自宅では環境のため、というわけではなく、
ただ単に貧乏なので普段から節電してはいるつもりですが
エアコンは我慢できなくなるまで使わないように、
と思ったら風呂の前後以外は無くて大丈夫だった。
・・・まだ削れる所はあったんだなぁ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

地震のその後

まずはコンサートの話題から。

地震のあった11日には開催されたコンサートもあったようですが、
東響オペラシティは中止、新日トリフォニーは11日は開催、翌12日は中止。
そして今日になって17日のサントリーも中止になった旨連絡があった。
読響も14日の定期は中止の連絡があったけど19日の芸劇は今のところ開催予定らしい。

こういう時だからこそやるべきとか、やはり自粛すべきとか
いろいろ意見があったと思いますが、
電力が不足する事態となっては中止するしかないのでしょう。

仕事の方は時間だけみれば通常通りだけど、やることのあまり無いお正月状態。
電車は走ってはいるけど時間があてにならないので、しばらく自転車通勤。
元々距離が短いので鉄道利用より10分多くかかるだけで済んでいる。
足もぱんぱんになって結構キツイけど良い運動だと思いましょうか。

千葉方面から出勤してくる人達は普段の何倍もの時間もかかって大変な上に
家に帰っても水道が止まっていたり、道路が使えなくなっていたりと
ライフライン全て生きていて停電も無い地域に住む私とは
かなり状況が違うようで、自分は恵まれた状態にあるようです。

こんな感じでほとんど普段通りの生活を送れています。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

帰って来られた

今日は実家に家具の搬入のお手伝いに行っていて、
作業を終えてさあ帰ろうと駅に向かっている途中地震に遭った。
赤ん坊を連れた妹も一緒だったので一旦実家に戻ってニュースを見ていたけれど
鉄道が復旧しそうにもなく、今夜は仕事があったので
早々に自転車を買って自宅へ帰ってきた。

一応普段出かける場所から自宅へのルートは常に確認していたけれど
久し振りに通ると記憶が怪しいところがあった上に
その帰宅ルート自体がほとんど幹線道路だったせいで
歩いて帰る人たちが殺到して歩道はほとんど通れず、
車道は言わずもがなの状態でかなり時間がかかった。

自分の計画はちょっと甘かったようだ。

とても疲れたけれど
命があって当日中に帰れたのだから感謝しないといけない。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

お・べ・や・2

今週末も実家の片付け。明日は行かんけど。
段々と暖かくなってきて生き物が動き出し始める今日この頃、
苦手な茶色のGも元気になってきてそろそろ行きたくなくなってきた。
何度か飛び上がったせいで腰が痛い(ヘルニア持ち)。
母は平気な顔して潰していたけど
汚部屋住人ってこういうとこ鈍感だよな。

写真入で作業進捗状況を紹介したいところですが、
所謂「有機系汚部屋」なので自粛。・・・というか元から撮ってないや。
最初に撮っておけば良かったんだけど、
あんまりびっくりしてそれどころじゃなかった。

今回もすぐに気が散る母を宥めてすかして何とか作業を進めたけど、
来週は食器棚が来るらしい。
元あった食器棚を上の妹の新居へ送ってしまってから
食器を収納する場所が無かったそうな。
収納場所が出来るのは良いんだけど、
「どこに置くの?」
「人の休みも聞かんで3階まで誰が運び込むの?
(下までしか持ってきてくれないんだってさ)」
等々、相変わらず時間・空間の把握が出来ていない母であった。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

«  | HOME |  »

プロフィール

rev.24

Author:rev.24
クラシック音楽その他オタクなお話を。

 

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

 

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

リンク

