2010-04

Latest Entries



疲れた・・・

今月のお仕事は研修に忙殺。

疲れたー。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

東響芸劇シリーズ

第104回東京芸術劇場シリーズ
2010年4月4日14:00@東京芸術劇場

モーツァルト/交響曲第41番
佐村河内守/交響曲第1番(広響初演改訂版)

大友直人/東京交響楽団

まずはジュピター。
大友直人の振る古典~ロマン派あたりは
どうもピンと来ないことが多いのだけれど、
今日のジュピターは悪くなかった。
いつもの隔靴掻痒感も無く、最後までおいしく頂けました。
といっても、大好物のためか、この作品に限っては
大抵どんな演奏でも満足してしまうのですが。

メインは佐村河内守(さむらごうち まもる)の交響曲。
本日は1楽章と3楽章のみの演奏。
作曲者は広島の被爆二世、現在聴覚を全く失っている。
私の母方の祖母の一族は当時長崎市内に住んでいなかった
祖母の一家ともう一家を除いて被爆しておるので、
広島の惨状を描いたこの作品はどうにも心穏やかには聴けない。

いかんせんこういった知識を持って聴いてしまったため、
音楽について、演奏について語るのは難しい。

なので後半についてはコメントは無し。

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

新年度!

新しい人がやって来たり、
残業時間が減らされたりと
今月から仕事の環境が少し変わる。

そして新年度初日の昨日は離れへ向かう水道管が折れた。
聞こえるはずの無い噴水の音が・・・と思ったら折れていた。
前にも同じ所が折れたから、構造に問題があるんだろう。

また折れるんだろうな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

«  | HOME |  »

プロフィール

rev.24

Author:rev.24
クラシック音楽その他オタクなお話を。

 

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

 

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

リンク

