2009-11

Latest Entries



上がいた

怪我してから初めて床屋に行ってきた。
まずは顔の怪我の説明をしてから
何があるかわからないから最近身辺整理をしているんですよ、
なんて話しをした。
そうしたら「私も身辺整理しているんですよ」とのこと。
聞くと銀行の暗証番号から始まって
葬式の手順まで書き出しているそうだ。
一人で店をやっているせいもあるだろうがさすがに驚いた。
「そこまでやる奴は長生きするって言われますよ」
だそうだ。

そうかもしれない。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ドスパラの29980円PC買ってきた

PrimeNoteCartina HS
買ってきました。



PCがなかなか修理から戻ってこないのだけど
携帯だけでヤフオク回すのはさすがにきつい。
どのみち予備に1台欲しかったし、
せっかくならネタになりそうな激安PCを、ということでこいつを購入。
XP入って29980円。他には本当に何も入っていない。

使用感は・・・まぁ。お値段相応。
キーボードがベコベコしたりあっという間に傷が付いたり
スピーカーキンキンしてたりバッテリーが全然持たなかったり等々。

といってもサブ機として使う分には問題無いし
思っていたより快適に使えますね。

おすすめはしませんが。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

何てこと!

予備PC、ご臨終…

メインのPCが修理から帰ってくるまでノーパソ生活。

初めて携帯から更新。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

液晶真っ暗

朝起きたらPCのディスプレイが真っ暗けになっていた。

バックライトが点いていないようで、
画面は薄っすら見えないこともない。
その薄っすらとしか見えない画面を見ながら
必死で必要なファイルを避難。
午後にはメーカーの修理窓口に持って行きました。
インバータかバックライトの交換で済むと良いんだけどなぁ。

直るまで前に使っていたInter Linkを引っ張り出して使っています。
私の購入した831の後に741が出て消えてしまったInter Link。
現在のネットブックの盛況ぶりを見ると
早過ぎたモバイルPCだったのかな、とも思う。
購入当初周りからはディスプレイが小さいだの
キーピッチが狭いだの言われたものですが。

1キロちょっとの8.9型でも光学ドライブ、PCカードスロットが付いて
私には必要十分なPCだったんだけどなぁ。

インリン再登場希望。

きっと無理だな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

東響オペラシティシリーズ

東京オペラシティシリーズ 第52回
2009年11月14日 18:00@東京オペラシティ

キラール/オラヴァ
ショパン/ピアノ協奏曲第2番
  ショパン/マズルカ 作品68-2
  (ソリスト・アンコール)
ドヴォルザーク/交響曲第9番 「新世界より」

ペーテル・ヤブロンスキ(ピアノ)
クリストフ・アーバンスキ/東京交響楽団

お出かけできないとか言っておきながら行ってきました。
サイドの席なのであまりひとと顔を合わせなくて済むかな、と。

アーバンスキはポーランド出身の27歳(!)。若いのう。

お目当てのキラールは編成が大きいせいか
弾むようなこの音楽が数年前室内オケ(いずみシンフォニエッタ)で
聴いたときより随分ふにゃっとして聴こえた。
それは編成の違い、ホールの違いもさることながら
続くショパン、ドヴォルザークと聴いていくごとに
指揮者の意向なのかな、とも思った。

アーバンスキの指揮はプログラムを通して
時折レガートがかったような柔らかい、肌触りのよい音の造りで、
薄っぺらくは無いんだけれど何だか腰の軽い、
決してつまらなくはないんだけれどなんとも不思議な印象を受けた。
ショパンはそれがプラスに作用していたように感じたけれど、
新世界は最後までずーっと不思議な感じだった。

何と言うか、また聴いてみたいと思わせる指揮者だ。

次回はシマノフスキあたりを是非。

あと、後半から隣に移動してきたジジイがすっげーうるさかった。
身を乗り出してステージを見ていたので、
ジジイの向こう側の人たちはさらに迷惑だったことでしょう。
どっか飛んでけよ、と思った。そして念じた。

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

都響も手続きしなくちゃね

都響の継続手続きの案内着。
9月がシーズン開始となる新日はもう少し先なので
年内に手続きをするのはここが最後。

東響はすでにチケットが届き、東フィルは継続しないと返信、
読響はそろそろ決めなきゃならんけどまだ考え中、
そして都響はそのままBシリーズを継続しようと
速報見て決めていたので、ちゃちゃっと手続きを済ませてしまおう。

しかし今年はまた一段と豪華なパンフだ。

tmso

この楽団はこういった金の使い方が好きになれないんだけど
これも新規会員獲得につながるのかなぁ、
と思ったら悪くないような、やっぱり悪いような、複雑な気分。

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

ヤフオク近況

ぱったりとCDが売れなくなったので
根こそぎ引き上げてディスクユニオンで処分した。
量が多かったので2回に分けて行く羽目になったけれど
部屋はすっきりした。
そしてCDコレクションの間引きをして新たに出品開始。
ここ最近ほとんど新規購入はしていないんだけど
まだまだまだまだ売るものは尽きないんだなぁ。

そんな我がCDコレクション。
NMLのおかげで資料的なCDや所謂定番と呼ばれるもの、
コンサートの予習のためのCD等は必要が無くなって
どんどん処分したため、残ったコレクションは
非常に偏った内容になってしまった。
ぱっと思いつくだけでもバッハ、チャイコフスキーのCDは1枚も無い。
古典~ロマン派がほとんど無くて
半分以上が古楽と現代音楽と思ってもらえれば近いかな?
ちなみに最大派閥はヴィラ=ロボスやレブエルタス等の南米音楽。

まぁ、簡単に言うと変態的なコレクション、ですね。

・・・・おっと。ヤフオクの話しだったか。

上記の新規出品に合わせてテンプレートの
振込先金融機関からイーバンクの記述を消している。
というのも以前ほどイーバンクに振り込む人がいなくなったのと
手数料改定で小銭を頻繁に出し入れするのには向かなくなったこと、
そしてとどめに現在無料のイーバンク間の振込みが
来年2月からイーバンク間の振込みも有料になるということで
維持する利用が無くなり、解約することにしたためです。
イーバンク振込み希望の落札者は
月に1人か2人しかいないので問題は無いと思いますが。

あと、ほとんど使っていなかったサブIDの10回の無料出品を活用しだしました。
アダルト系と頼まれ物しか出品してこなかったけど、
メインのIDでは評価2000超えてから慎重になって(=悪い評価貰わないため)
なかなか出品できなかったうまく説明できない、
得意分野ではないブツの出品に使っています。

ID2つでどんどん出品したるでー。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

怪我のその後

先週アタマにはほとんど傷はふさがりましたが、
まだ火傷の跡のような腫れが残っておりまして。

毎日眺めている自分としては「もう大丈夫だろう」と感じても
家族や職場の人間に言わせると「まだ目立つ」のだそうで
まだしばらく外出するときはマスクを着けてなきゃならんようです。

そんなわけでここ最近はお出かけもせず、
こつこつ身の回りの整理をして過ごしております。

死ぬるつもりは無いけれど、
またいつどこで気絶して怪我をするかわからんし、
せめて部屋に入った家族が仰天しないような環境にしたいなと。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

«  | HOME |  »

プロフィール

rev.24

Author:rev.24
クラシック音楽その他オタクなお話を。

 

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

 

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

リンク

