2008-02

Latest Entries



新日定期

第426回定期@サントリーホール

リーム/変化
ショスタコーヴィチ編曲/ムソルグスキー 歌曲集「死の歌と踊り」
ドヴォルザーク/交響曲第7番
カタリーナ・ピーツ(メゾ・ソプラノ)、クリスティアン・アルミンク/新日フィル

リームは日本初演。
音彩で語る、私の苦手なタイプの作品。
聴きづらい音楽ではないけれど、
プログラムに記載された「新ロマン主義に分類」って説明は違うんじゃ?

2曲目は今期の目玉でもあったアニヤ・シリヤが来られなくなり、
歌手がカタリーナ・ピーツに代わった「死の歌と踊り」。
ピーツは良い声をしていると思ったけれど、
凄みは感じられなかったし、発音も不明瞭に思えた。
バックは相変わらず変な弱音が聞かれたものの、
バランスは良く、まぁ満足できるものでした。

メインはドボ7。今年度3回目。
全く期待しないで聴きましたが、悪くはなかった。
3楽章が雑に聴こえたり、前半から引き続きホルンが不調だったりしましたが、
マラ7の時ほど意味不明な演奏ではありませんでした。

アルミンクは在京オケ外国人常任指揮者の中でも登壇回数が多く、
演奏機会の少ない作品や現代作品も多くプログラムに組み入れていて、
その姿勢は素晴らしいとは思うのですが、肝心の演奏がどうも・・・・・

別に彼がイケメンだからって僻んでいるわけではありません。

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

イーモバイルの音声サービス 結局のところ

特定の人以外にはあまり魅力は無いんじゃないかと。
まずデータ通信ありきの料金設定に整備途上のエリア。
通話定額を求める人はWILLCOMかSBMをどうぞ、ってとこですかね。

行動範囲がエリア内に収まっていて、
モデム代わりに使えるサブ携帯が欲しい、
通信速度もある程度求める人には最適なのですが、
条件に当てはまる人は果たしてどれだけいるのか。

携帯として使えて、PCにつないでも定額なWILLCOM、
これで速度が速ければ、と思っていた私のような人間には
これ以上は無い携帯サービスではあります(ただしエリア限定)。



松下奈緒って誰?って聞いたら
「イー・モバイルのカタログの表紙のお姉さんだよ」
って言われたんだけど・・・

猿?

テーマ:イー・モバイル - ジャンル:携帯電話・PHS

イーモバイルの音声サービス その2

まずは私の通信環境を。

現在携帯はau、ネットはE-MOBILEのカード端末、
長電話とデータ通信の予備にWILLCOMの音声端末の
計3台を使用しいています。固定電話はありません。
実家から引っ越した時に、これから引かなきゃなぁと思っていたのですが、
住民票移しに行った役所で「まだ電話無いので引いたらまた来ます」
と言うと、今は固定引かない人も多いし携帯で登録しちゃいますね、との返答。
何だ別に必要ないのか、と思って以来今に至る。

auはIDO時代から10年以上使っていて、
かつてはサブ携帯として使っていましたが
番号の11桁化で090-abac-abac
というキリの良い番号になったため、今ではメイン。
きっと今後も使い続けるでしょう。

E-MOBILEは昨年の開業直後にそれまでネット回線として使ってきた
WILLCOMからの乗り換え。
WILLCOMの前はドコPの@FreeDを使っていて(実効で58kくらい)、
AirH"の4xの速度(実効110kくらい)に感動したものですが、
E-MOBILEの3.6Mは実効速度は3M行かない程度とはいえ、
もはや魔法のように感じました。後には戻れない世界に来てしまったな、と。
開業当初に比べると速度が落ちることが多いですが、まぁ、満足しています。

WILLCOMは私名義でもう1台契約して彼女に渡してあったのですが、
お別れに伴い、手元に帰ってきてしまいました。
とっとと解約すれば良いのにと思われるでしょうが、つなぎ放題と定額プランの
組み合わせのためマルチパック適用で1台解約しても数百円しか違わないのと
何かまたすぐに必要になるんじゃないか、と言う淡い期待もあり・・・・

ですが、突き返されてからもう半年、復縁も無さそうだし、
そろそろ年間割引の更新時期が来ることだし、彼女に渡していた1台は
解約してしまって、もう1台は今まで通りサブ携帯として使おう。

・・・と思っていたところにE-MOBILEの音声端末の発表。

音声端末として使えて、PCにつないで使うこともできるのであれば
予備のネット回線が無くなってしまうものの、
定額パック24を付けると通話料金面から見てサブ携帯のWILLCOMは
不要になるし(WILLCOMからの主な通話先は固定電話なので)、
さらにはデータカードも解約してしまえば2台に集約できるな、と。

そうした場合、サブ携帯とデータカードを一つにまとめられる反面、
PCに携帯をつないでネットをするのは結構邪魔くさいという難点があるし、
実際の端末の感度や電池の持ち(充電速度)はどうなのかといった不安もある。

いろいろ考え中ですが、実際に使ってみないとわからないことだらけだし、
サービスインを気長に待つしかないですね。

WILLCOM、というかPHSには愛着があるので持ち続けたいところですが、
次世代PHSが始まるまで、しばしのお別れ。

テーマ:イー・モバイル - ジャンル:携帯電話・PHS

イーモバイルの音声サービス

イー・モバイル、音声通話サービスを3月28日開始

・・・なんかイマイチ把握できていませんが、
既存契約者限定の番号予約しちゃいました。エヘ。

基本料金0円って言ってるけれど、
データ通信契約必須(最低1000円)なんですよね。
大丈夫なんでしょうか。

テーマ:イー・モバイル - ジャンル:携帯電話・PHS

届いたCDと、このブログの話し

長いこと探していたCDが昨日海の向こうから届いた。
かーなーりーボッタクリ価格でしたが、まぁ仕方あるまい。

探していたCDというのはメキシコの作曲家、
レブエルタス(Silvestre Revueltas)のものなのですが、
ここのHNはこの人の名前からとってます。

ここFC2でブログを始めるにあたって、
余所で使い慣れたHNを使おうとしたら、
ここでは使われているようで不可。
Revueltasもダメ、なので短くして数字
(登録時、時計見たら深夜12時だった)
付けてrev.24。revisedとかreverseの略ではありません。
ついでにタイトルは後でオサレなのを考えようと
とりあえずテキトーに付けたまま今に至る。
もう慣れてしまったし、このままでいいかな。

肝心のCDはさすが本場物、といった感じ。
そのうちネタにしようかな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ヤフオクID停止から生還

数日前の休日、Outlookを立ち上げると
数十件の「違反商品を削除しました」メールと
「利用停止のお知らせ」というメール。

***様

Yahoo! JAPANです。

お客様のYahoo! JAPAN IDは、利用状況、利用規約および
Yahoo!オークション・ガイドラインにもとづき、
Yahoo!オークションの利用を停止いたしました。

・・・なにぃ!

頭の中真っ白になりましたが、
そういえばガイドライン的にグレーなブツが一つ
思い当たったので問い合わせたらビンゴ。
折り返し認識が甘かったと反省文を送信。
数日経ってようやく利用停止解除のお知らせが来た。

利用停止されると入札、出品が出来なくなるのはもちろんのこと、
取引途中の取引ナビまで見られなくなるのは痛かった。

ネット上を検索してみると恐ろしい話しばかり出てくるので
解除されるまでの数日間、かなりビビッていました。

これからは慎重に出品しなければ。
ブートはもう出せないなぁ。

テーマ:オークション - ジャンル:コンピュータ

東フィル定期

下書きのまま忘れてました。

第748回定期@サントリーホール

ダニエル・ハーディング指揮で
マーラー/交響曲第6番

予定より早く着いてしまったのでプログラムを読んで待つ。
・・・相変わらず野本由紀夫氏の解説は長い。

ざっくり感想を述べますね。

冒頭こそ勢い込んで始まったものの、
室内楽的な、と言おうか、
見通しの良い解剖学的な演奏。
2→3楽章はアンダンテ→スケルツォ。
2楽章アンダンテでオーボエにトラブルがあったらしく、
楽器が右へ左へ。
仕方ないアクシデントですが、
やはり気になって目で追ってしまい、
ちょっと集中力が途切れた。

2日目なせいかアラが目立ったけれど、
今夜の東フィルは良かったと思う。

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

今・日・は

St. Valentine's Day

とは何の関係も無く、家の電気設備の点検の日。
ブレーカー周りをチェックするだけの点検で、問題は無いとのこと。
点検に来る業者さんに聞きたいことがあったんだけど、
すっかり忘れていて、今頃それを思い出した。
本当に脳みそ劣化してきているようだ。また2年後に聞くか。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

演奏会パス!

昨日はホーネック/読響のマラ2だったのですが、
どうも体調がイマイチ、腰もシクシク。
起きられなかったら諦めようと昼寝、そして起きられず。

だるいのでそのまま夜も眠り続け、
今朝になったらアラ爽快。
・・・・・何なんだ。

今回は大したことではないけれど、
最近どうも運が無い。

「生霊にでも取り憑かれているんじゃない」
と職場の先輩に言われた。

思い当たること・・・・・

いっぱいあるなぁ。

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

恋愛成績表!

恋愛成績表
血迷ってみた。

・・・・・思ったよりアレなので結果発表はでけんなぁ。
ちょこっとだけ抜き出してみます。

・総評

全体としては、最悪の成績でした。完全に赤点です。rev.24さんは、女性がどうこうという前に、まず真っ当に生きることから考える必要があるかもしれません。恋愛はその次の段階と言えるでしょう。 また、「こころ」が最高値を示したものの、それもごく並かそれ以下の成績であり、まだまだ磨く余地があります。向上心すらもあまりないように見受けられ、未来にも暗いものが感じられます。まずは意識改革が必要でしょう。

恋愛レベルは
「繁殖ゴキブリ級」 (18段階中 18位)

ゴキブリかい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

都響とか新日とか

まずは都響。
来期の会員券到着。
Aシリーズは15日まで解約猶予期間のためか
届いたのはBシリーズのみ。
期限を待って一緒に発送すればいいのにと思うけど
今回の騒動で発送が遅れていたのを気にしているんですかね。
この楽団はシリーズごとに別々に継続案内送ってきたり
プレトークの告知のためだけにDM送ってきたり
経費の使い方がおかしいように思う。

次は新日。
来期(9月から)の継続案内が到着。
予定通りシリーズも座席もそのまま継続。
ここはカードの請求を座席確定時と11月の2回に分けてくれるので
非常に助かる。(読響も2回払い可能ですが、カード会社が限られる)
新日は今期から小澤征爾が定期に登場しなくなり、会員券が値上げ。
来期も同じ体制で行くものの、その次の2009-2010年のシーズンから
今までのように毎年定額ではなく、演奏会毎の費用に応じた価格を設定し、
その合計から割り引いた価格を設定する予定とのこと。
現在の価格を基準に、ある程度の範囲に収めるようですが。

毎公演満席、助成もされているのに収支が芳しくないという
現在の名曲シリーズは一旦来期で終了、
2009-2010年のシーズンから回数の増加も含め
新しい形の名曲シリーズを始める予定、と。
元々ディスカウント価格だったし、まぁ仕方ないのかな。

チケット価格が上がっても演奏さえ良ければ
文句は言わないので頑張ってくださいね。
ほんとに。

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

良くなってきたのに

今日は本社行って座りっ放しの講習会。

拷問でした。

仕事中は15分座ったら立って、
落ち着いたら座ってを繰り返しているのですが、
今日はそんなわけにも行かず。

帰り道も寒く、座りっ放しとのダブルパンチで
せっかく調子の良くなってきた腰がまたシクシク。
病院も間に合わなかったし。

まぁ、2時間続けて座っていられたから演奏会も大丈夫かな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ご託宣

一昨日凍った雪の上ですっ転びました。
腰をかばって変な転び方(見たらたぶん笑えます)をしてしまい、
右腕1本で受身を取ってしまった。

尋常でなく痛かったので、今日腰の治療のついでに腕も診てもらった。
腫れてないし、動かせるし、折れてたらもっと痛い筈なのですが、
ただの腰痛かと思ったらヘルニアだった、ということもあったので、
「なんか変なことになってたらどうしよう」
「あ、一応勤務時間中だし労災?雪でコケましたなんて格好悪いなぁ」
なんてビビってました。

で、やっぱり結果はただの打撲。
一緒に撮った腰のレントゲン写真が気になってしまってちゃんと説明を
聞いていなかったのですが、2~3日辛抱すれば大丈夫らしい。
腱がどうこうって言ってたっけ。

医者にただの打撲と言われれば半分治ったようなもの。
単純な人間なので、傷みは全然引かないけど気分は良くなりました。

腰も経過は良好とのこと。よし!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

10月の都響公演中止

東京文化会館でダブルブッキング、10月の都響公演中止

うちにもお知らせが届きました。
ダブルブッキングってねぇ・・・・
でもああいう体質の施設ならあり得るかとも思ったり。

日時や会場を変えて公演を行うでもなく
「中止」ってのは抗議じみているようにも見えて
何か政治的な駆け引きがあったのかなぁ、と勘繰ってしまうけれど
近接した日程で同規模のホールをすぐに確保できるものでもないか。

ラインナップ変更となるため、定期会員の解約も受け付けるそうです。
ペンデレツキの自作と小泉和裕のブル3が目当てなので解約はしませんが、
私はチケット代は既にクレジット決済済み。
順次精算するみたいですが、返金って手渡し?カード処理?まさか振込?
なんか面倒くさそうだけど対応する方はもっと面倒くさいでしょうね。

矢部コンマスのダニーボーイ見てみたかったなぁ。

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

«  | HOME |  »

プロフィール

rev.24

Author:rev.24
クラシック音楽その他オタクなお話を。

 

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

 

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

リンク

