2007-08

Latest Entries



解き放たれたイメージ サーカス展

@損保ジャパン東郷青児美術館、今度の日曜日まで開催。
ここは毎回どうも客層に恵まれなくて・・・
何であんな静かな部屋の中で大声で話しが出来るのだろうか?
声の大きい奴に限ってアホなこと言ってるし。
今日も声の大きな若いカップルがいたのですよ。
エッチングを見て「これコピー?」と彼氏。
版画じゃ版画。まぁ性格は印刷物に近いけどさ。
そういうことは小さい声で言わないと恥ずかしいと思うよ。
他にもうるさいのがたくさんいたので後半は軽く流して帰ってきました。

気合が足らないので他人様の話し声が気になってしまうのです。
修行が足りませんね。

感想?それはまた次回に。

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

【なんか遅い】イーモバイル@自宅

イーモバイルの加入者数が10万を超えたそうです。
関係あるのかないのかわかりませんが、
ここ数日速度が落ちている(D01NE)。
自宅(豊島)では最低でも2Mbps程度出ていたのですが、
最近は日中1Mbps以上出なくなった。
夕方以降は多少速くなるので端末のせいではないでしょう。
職場(渋谷)では多少遅くなることがあるものの、
平均して3Mbps近く出る。
・・・職場では無線LAN使うので意味無しですが。

エアエッジからの移行組なので1メガ出ていれば困りませんが。

テーマ:イー・モバイル - ジャンル:携帯電話・PHS

ルドンの黒【終わっちゃいましたが】

会期が約一ヶ月と短かく、チケットを4枚持っていたため毎週行ってました。

今回の展覧会は岐阜県美術館のルドンコレクション251点の中から約200点も持ってきたらしい。
国内ではあまり一般に知られていないコレクションを知ってもらうために夏休みの一ヶ月間、メインどころは抜いてあるとはいえ美術館の中核コレクションを渋谷に持ってきたようだ。
名前は売れたと思うけど、岐阜は遠いよなぁ。

国内にあるのに知られていないコレクションを紹介する今回のような企画展は良いですね。

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

ヤフオク売れ残りを中古屋へ

・半年売れなかった
・アクセス数からして望み薄
・・・のCD・DVD27点をディスクユニオンへ持っていった。
結果は約26000円、出品価格の6~7割ってとこか。
手数料・梱包資材費・手間を考えるとヤフオクで処分するより効率良いかも。

出品点数減っちゃったから明日からまた何か出品しなくてはね。
売るものは腐るほどあるし。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

全日両国大会

(一応)取引先のお偉いさんに誘われて行ってきました。

全日は、と言うかプロレス自体チャンピオンカーニバル以来かな?
小島がヒールターンとは知らなんだ。
武富士ダンサーズが登場したり、サンリオタイアップのマッスルフェアリーなるキャラクター(カズ・ハヤシ)が踊ったり、ここまでしないと台所は大変なんだなぁ、と。

とりあえず感想。
サムライ・ジャパンのタナカさんはルチャが上手い。
小島のヒールはイマイチ。
クリス・セイビンのタイツが小さくてドキドキした。

メインは時間の都合で見られず。

マス席は狭い!

テーマ:プロレス - ジャンル:スポーツ

【2回目】AYAKASHI 江戸の怪し-浮世絵の妖怪・幽霊・妖術師たち-

太田記念美術館で26日まで開催。もう終わりですが。
この展覧会は大人700円と通常展示の扱い。
あ・ら・かるちゃーのパンフレット持って行くと割引になったような?

終了間近で混んではいましたが、さほど気にならない程度。
とは言え人気のテーマなのか図録は売り切れてしまったようだ。
初回に買っておく習慣がついてて良かった。

2回目でしたが、やはり面白かった。
ひざを抱えて何故か物憂げな北斎漫画の河童、
葛篭から飛び出した妖怪があかんべえしている月岡芳年の頓欲ノ婆々など、
何度見ても面白いの妖怪達。
紙面から情念が立ち昇るような幽霊・鬼、胡散臭さ満点の妖術使い。
どれも面白いのですが、一番気に入ったのは三代歌川豊国の矇雲国師(妖術使い)。封印を解かれて登場する場面なのか、岩が飛び散り後光が射す中見栄を切る矇雲。
現代の劇画のような世界。

新しいおもちゃ(興味の対象)を見つけてしまった。

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

青山ユニマット美術館

青山ユニマット美術館、銀座線外苑前駅から歩いてすぐ、大人1000円。

ヤフオクでチケットを見かけて初めてその存在を知った美術館。
ユニマットグループとその代表者高橋洋二のコレクションを展示する美術館で、
シャガールの作品を多く含むのが特徴か。

正直シャガールとかエコール・ド・パリとかよくわからん。
よくわからん絵が続く中、ルオーやユトリロでほっとする。
ドンゲン、レジェは面白いと思った。
現在企画展示中のワイエスは人気があるらしい。

結論
よくわからん

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

本社で研修

せっかくなので帰りにブリヂストン美術館に寄って来た。
しかしヘトヘトなので感想はまた後日。

おやすみなさいー

テーマ:日記 - ジャンル:日記

古代オリエント博物館

ORIENTEが届いた。古代オリエント博物館の情報誌で年2回発行。
まだ2冊しか読んだことがないのですが、30ページちょっとのペラペラな冊子の割りに面白い。事業報告を見ると前回の微笑みの考古学展の1日当り入場者数67名、対して常設展示期間の1日当り入場者数171名とのこと。・・・んー。

届いたついでに博物館に行ってきました。
ここの常設展示は久しぶり。が、現在展示は夏休み仕様になっていてお子様多数、そこらじゅうで書き物していてちょっと邪魔。どうやら博物館側が用意した探索?のシートを一生懸命埋めている様子。小中学生に博物館を身近に感じてもらおうという企画だとは思いますが、知らずに来た大人には迷惑かも。
まぁ、また落ち着いた頃に行ってみよう。


この博物館は入館者数がジリジリ減っており、対策として常設展示と併設する形で小企画展を始めたり、新聞社による招待券の買取配布を始めたり、また今年度からぐるっとパスに参加したりと手を打っている様子。

一来館者として思ったこと。
対象が時間的にも地域的にも広いので展示の仕方も工夫が必要かもしれない。今の展示も悪くはないけれどどうも散漫な印象が残る。ケースの中が汚いのも残念。それからこれはどうにもならないけれど、ここは場所がわかりづらい。
HPの地図も親切とは言えないので改善した方が良いのでは。
ぐるっとパスに関してはこの1館のために駅から遠い道のりをやってくる人がどれだけいるのか(博物館では池袋駅から15分と案内)。サンシャイン国際水族館やプラネタリウムもこのぐるっとパスに参加(数百円の割引でも)したら行こうと思う人も増えそうなものですが、この辺の連携は難しいのかな?

古代オリエントという日本人好みの世界を扱っているのだから来館者は増えそうなものなんだけど。

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

ELPA DOP-014BK

以前購入したDOP-013BKの単三バージョン。
結局買ってしまいました。

さすがにキーライトにはならない大きさですが、明るさは実用的。
夜の散歩に丁度良いのではないかな。
スイッチが奥まっていて押しづらい以外特に難もなく、普段使い・非常用に一本いかがでしょう?

興味のある方はこの辺参照。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

PC買い換えたい

私は毎日PCをカバンに入れて持ち歩いているのですが、2kg超はやはり重い。
手で持ってみると大して重たくもないのにカバンに入れるとズシッとくる。
先代のインターリンクを修理に出そうかと電話して聞いてみると想像以上の金額を言い渡され・・・

モバイルPCは高いのう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

モバHO! MBR0501

先月末に端末が届いたモバHO!の新製品MBR0501
2週間の無料視聴期間を終えて先日本登録が完了しました。

モバHO!はどこぞのポイントサイト経由で登録したモバHO!メルマガで大体のサービスは知っていて、興味はあれど端末がこんなのこんな感じのゴツく値段も高いものしか無く、しばらく忘れていました。

先月新製品登場というメールが来ていたので軽い気持ちで覗いてみたら
価格・デザインに惚れてしまい早速予約!
・・・が、どうやら入力不足だったようで、待てど暮らせどお知らせが来ず、気持ちが萎える。
忘れた頃に今度はブラックモデルが出るとのメール。今回は無事予約→購入。

MBR0501と書きましたが、正確には私の購入したモデルはMBR0501K。
最後のアルファベットが本体カラーの違いらしく、通常販売されているMBR0501Aがグレー、MBR0501Lがブルー(100台限定)、MBR0501Kがブラック(ケース付き300セット限定)。

これからカラーバリエーションが増えたりするのだろうか。
ブラックに飛びついたら、あまり間を置かずブルーが出てしまった。
ブラックは手脂が非常に目立つのでこれならグレーの方が良かったと後悔。

続く。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

友人のPC選び・・・失敗

先日友人のPC選びに付き合い、条件に合うPCを選べたと思っていたのですが。

実家住まいで家族名義になっているプロバイダ契約の都合などもあってイーモバイルを使うかも知れず、(1円で買えるD01NEが使えるように)念のためPCカードスロットがあることも条件の一つでした。
電気屋からの帰り道に「家族と交渉しなくちゃなー」とか話していたのですが、途中で気が変わったらしく、私と別れた後D01NEを購入したそうです。
家に帰りドライバインストールしていざPCにプスッ・・・途中までしか入らなかったそうで、そのとき初めてその穴はPCカードではなくExpressCardスロットであることに気付いたらしい。私もまさか安いPCにExpressCardスロットが付いてるとは思っておらず(←私の認識不足でした)、気付きませんでした。
彼はまた店に戻り、D01NEからUSBタイプのD01Hに交換してもらい、
無事ネットを始めることが出来たそうです。

気付かないでごめんよU君。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

やってしまった・・・遅刻

ちょっと昼寝をしていたら職場からの電話で起こされた。
起きないわけないだろうと目覚ましをかけないで寝ていたら
二日分の睡眠をとってしまった・・・

元々寝坊体質でしたが、爆音目覚ましに変えてからは起きないことは無かったのに。
・・・言い訳です。

どんなときも目覚ましはセットしておこう。
反省。

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

ルドンの黒【3回目】

ミュージアムフレンズ4口は多かったかと、ようやく気付いた。
よほど気に入った展覧会でなければ2~3回でいいよなぁ。

最初は気味悪かった目ん玉も可愛く見えて来た。

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

友人のPC選び

今日は初めて自分のPCを買うという友人と電気屋へ行った。
条件ははっきりしているのであまり迷わず決められた。
価格交渉なんてものもした。自分の買い物だったらしないのに不思議。

一緒に見てると自分も欲しくなってくる。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

AYAKASHI 江戸の怪し-浮世絵の妖怪・幽霊・妖術師たち-

原宿の太田記念美術館にて今月26日まで開催。前半後半で多少の展示替えがあり、いい所で「後半は14日から公開します」となっている絵巻あり。
この美術館は靴を脱いで入館。今日は仕事終わった後、靴下を履き替えてから行きました。・・・そんな緊張して行く場所でもないんですが。

展示は妖怪・幽霊・鬼・妖術使・版本の五部、約80点の作品からなる。
おどろおどろしいものから思わずニヤリとしてしまう作品まで、これは面白い。

また行ってきます。

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

ルドンの黒【2回目】

昨日行ってきました。
前回混んでいたのはやはり初日だったせいなのか、今回は空いてました。
世紀末の絵ですね。よくわからんけど。
ちょこっとだけある油彩画の色遣いがルドンらしくて好き。

この展覧会、一ヶ月しかやらんのだよね。

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

バカ食いやめy・・・控えよう

痩せの大食い、と言われていましたが、
30過ぎてからは相応の腹の膨らみができました。

身体は若くないんだし、大食いを控えようと思います。
とりあえず大盛りやめよう。
ゆっくり噛んで食べなきゃね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

朝青龍

前から思っていたのですが、この人絶対プロレスに向いてる。
彼の兄(ドルゴルスレン・セルジブデ、ブルー・ウルフね)はプロレスラーですが、
ナチュラルヒールな弟・朝青龍の方が向いてると思うんだよなぁ。

強くて何か憎たらしいあのキャラはおいしい。

テーマ:▼どうでもいい話 - ジャンル:日記

激走!アクセルチェンジャー!

激走戦隊カーレンジャー VOL.2 激走戦隊カーレンジャー VOL.2
特撮(映像)、岸祐二 他 (2007/08/03)
東映ビデオ

この商品の詳細を見る


VOL.2到着。
次の3巻は9月21日発売。長い。
ゾン様エロい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

豆乳おからクッキー

楽天で安いやつを探して購入。
別にダイエットしたい、というわけではなく、
夜の空腹時、カップ麺食うよりこっちの方が健康だよな、と。
早速食べてみましたが、普通のお菓子だ。
腹も膨らむけど、別に豆乳おからクッキーでなくとも
クッキー食べて水ガブガブ飲めば腹膨らむよなぁ。

空腹をごまかすには良いのかな。
まぁUFOとかぺヤング食べちゃうよりはるかにマシでしょう。

テーマ:豆乳おからクッキー - ジャンル:ヘルス・ダイエット

«  | HOME |  »

プロフィール

rev.24

Author:rev.24
クラシック音楽その他オタクなお話を。

 

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

 

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

リンク

