2007-05

Latest Entries



たばこと塩の博物館

今日は職場近くのたばこと塩の博物館へ行った。
現在企画展「風俗画と肉筆浮世絵」開催中で、
期間中有効のフリーパス購入。
企画展の内容はまた次回。

通常展示は小学生の頃とほとんど変わっておらず、
懐かしくなりました。
塩で作った船やポーランドのデカイ岩塩、
海外のたばこパッケージ等々、20年前もあったなぁ、と。
「たばこ」を切り口にした近世史、「塩」と人との関わりなど、
がきんちょの時は「狭いなあ」としかおもわなかったこの施設も
実はなかなか良くできた博物館なのかもしれません。

たばこと塩の博物館、だからでしょうか、
館内に喫煙所がある博物館はここくらいかな?

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

健康診断

年2回の健康診断。
半年前とあまり変わらず、まぁ誤差の範囲の数値でした。
血液・尿・レントゲン等は後日結果郵送。
20代後半から地味に伸びていた身長が今回激しくダウン。
さすがにもう伸びない年齢かな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2回目】モディリアーニと妻ジャンヌの物語展

会期中無休、だそうで昨日月曜日に行ってきました。
平日昼間なので空いてるかと思いきや、オバサマの集団がいた。
「デッサンだって」
「ああ、デッサンねぇ」
「うまいわねぇ」
「うまいわねぇ」

う・る・さ・い

もう一回行ってきます。静かな日に。

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

新日定期@トリフォニー

第416回定期@トリフォニー
小林英之のオルガン、下野竜也の指揮で
オッフェンバック/天国と地獄序曲
ラインベルガー/オルガン協奏曲第2番
ラフ/交響曲第5番「レノーレ」

まずは地獄のオルフェ序曲、あれです。
天国と地獄、運動会の曲。
指揮者が以前語っていたように、いたってまじめな演奏。
「定期演奏会」で聴くことになるとは思わなんだ。
いい感じで客席が暖まり、次はラインベルガー。
CDでは全然気付かなかったのですが、
オケは弦楽+ホルンとトランペット、ティンパニだけなんですね。
オルガンパートもストップの操作が忙しそう。
実演だとオルガンの破壊力って凄いですね。堪能。

ラフは4楽章のみ一昨年同じく新日フィルにより日本初演、
今回は全曲初演だそうです。ああマイナー作品。
指揮者にも思い入れがあったのでしょうか、
作品の紹介にとどまらない良い演奏だったと思います。
最後の最後にホルンが派手に信号ラッパになったのが惜しい(ポヘホプヘパー)。
4楽章の墓場への騎行の部分の弦楽パートは
ベルリオーズのファウスト終盤の地獄への騎行に似てると思った。

今回は良い演奏会だったのではないでしょうか。

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

給料日

銀行変えて初めての給料日。
8月には銀行のハシゴをしなくて良くなってるはず。
なーんで最初っからそうしなかったんだろう。

後は保険屋だ。
どうしてくれよう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【1回目】ほほえみの考古学展

家から歩いて行けるオリエント博物館。
おそらく小学生の時以来久しぶりに来たけれど、狭い。

で。
展示の内容ですが。
なんか微妙。
チケットまだ残っているので感想はまた次回。

今年度からここもぐるっとパス使えるようになったのね。

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

銀行引越しその後

今月分から新しい口座に給与振込できるそうで。
各種支払いも一部を除いて今月~来月中には変更されそう。

で。
生保の書類が届かねー!
解約しちゃおうか。しないけど。

ネットで手続き後、留守電に
「なんかぁー、口座を変更したいということでぇー。」
「また連絡しまぁーす。」
と、とってもお舐めになられたメッセージあり。
かれこれ2週間経つのですが、連絡来ず。イライラ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ばしゃ

今朝PC(ダイナブック)のキーボードにお茶をこぼしました。

急いでティッシュ山盛りにして吸い出す。
キーボード剥がしてみたら中までは浸水してなさそうでしたが、
念のため秋葉のメーカーの修理窓口で見てもらった。

問題無さそうとのこと。
一応防水仕様になっていたのが良かったのか。

朝っぱらから目が覚めました。

やめてよーん

ヤフオクの端数入札。

排除したいものだけど、システム上可能なものだし。
計算メンドイからムカつくのです。

テーマ:オークション - ジャンル:ライフ

MP3プレイヤー

出かけるときはCDプレイヤー必須で
(買ったCDは帰りながらすぐ聴きたいのです)、
あまり欲しいと思ったことはなかったのですが、
ここ1年ほどのCD整理(→処分)でHDD・DVDに入れたっきりの音楽ファイルが増えてきてしまい、PCなしでこいつらを聴きたいな、と思いまして。

ちょこっと楽天のぞいたのですが、もうわけわかめ。
今使ってる512MBのUSBメモリと同じ金額で2GBのプレイヤー売ってたり、浦島太郎。
ちょっと前に買ったつもりなんですが。

もはや悩むほどの金額ではない価格帯だし、どうしよう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

おっさんにPCを教える

会社の15歳年上のオッサンが上司のお下がりPCを買った。
とりあえず何も出来ないというので一昨日まずリカバリ。
そして昨日無線LANの設定等々基本的な設定をする。
以上は私が一人で設定。

オッサンがメールアドレスが欲しいと言うのでヤフーIDを取る作業を
今日マンツーマンでやりました。

たぶん、自分でやれば1分とかからない作業なのですが、
本人にやらせたら1時間以上かかってしまった。
文字入力から初めてらしく、とーてーもー苦戦。
自分もPC詳しいわけではないので
基本的なことをオッサンがわかるように説明できず。

先は長い。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

こむらがえり

明け方やりました。
・・・・目が覚めますね。
まだちょっと痛いです。
なので今日はちょっと憂鬱。

関係ない話しですが、ちょっとアクセス解析見てみました。
キーワード、
・庄司紗矢香
・読響
でやってくる方が多いらしい。
もしかしてアンコール曲を調べていたりするのだろうか。

アンコール曲は
プロコフィエフ/無伴奏ヴァイオリンソナタより第2楽章
だそうです。

役に立ったかな?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

期限切れ

1ヶ月程前にヤフオクで落札した展覧会のチケットの期限が切れてた。
会期は6月まででまだまだ開催中なんだけど、
最近多い期限付きの招待券ですでに先月期日到来。
2枚で結構いい金額したんだけどなぁ。油断してた。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今日もヤフオク

ここのとこ売れ行き悪し。

ま、地道に出品し続けるしかないやね。

山のようなCDが片付くのも先が見えたし、あとひと・・・ふた息くらいか。

テーマ:オークション - ジャンル:ライフ

読響定期@芸劇

第460回定期演奏会@東京芸術劇場
庄司紗矢香のヴァイオリン、テミルカーノフ指揮で
プロコフィエフ/組曲「キージェ中尉」、ヴァイオリン協奏曲第1番
ラフマニノフ/交響的舞曲

庄司紗矢香目当ての客とカメラで席を潰したせいか
客席はなかなかいい感じに埋まってました。

ヴァイオリンについてはよくわからないのですが、
庄司紗矢香はさすがの安定感、といった感じ。
この辺が一流なんでしょうか。

キージェ中尉やラフマニノフのシンフォニックダンスはあまり知らん上、
テミルカーノフも爆演系の指揮者ではないので、
まぁこんな曲か、って感じでした。

芸劇はどこに座っても音が上にすっぽ抜ける感じで好きになれない。
はやくサントリーに戻って欲しい。あと3ヶ月。

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

取引ナビ

ヤフオク落札後の連絡方法が変わるとのこと。
直接メールでのやり取りではなく、
非公開の掲示板でのやり取りになるそうな。

次点詐欺対策でしょうかね?

慣れるまで面倒くさそうだ。

テーマ:オークション - ジャンル:ライフ

続く

銀行引越しの続き。

郵便物がどちゃっと届いた。
記入・捺印して返送して・・・・・うへー

7月には通帳1冊になりますように(祈。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

お金の出入りをまとめる

先日の銀行口座(ついでにクレジットカードも)整理しましょう作戦その後。

au→
 ショップ店頭で支払いカード変更の手続き
Willcom→
 ネットで支払いカード変更
イーモバイル→
 カスタマーサービス繋がらない! 
IIJmio(プロバイダ)→
 ネットで支払いカード変更
電気→
 ネットで届出用紙請求
ガス→
 ネットで支払いカード変更
水道→
 ネットで届出用紙請求
純金積立→
 電話で届出用紙請求
生命保険→
 ネットで届出用紙請求
その他ディスカス、DMM・・・・・等々順を追ってカード変更予定。
投信・定期等の積立も頃合見て引越しさせないと。
カードローンは既にまとめ済み。

あー。結構面倒くさい!

給料振込・積立は旧三菱信託、支払いは旧三和(UFJ)を使っており、
どちらかにまとめようと思っていたのですが、
いろいろ考えた結果、他の銀行に全て移動させることに。

移動したところでMUFGは今まで通りヤフオクで大活躍でしょう。
(MUFG間振込手数料無料なので振り込む人が多いのです)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

WX310SA

昨年11月に機種変更(シルバー)。

デザインはとても気に入っているのですが、
いわゆる反応がモッサリな端末です。

せっかち・短気なもので、画面遷移にモタモタしてるとムキーッ
となるところ、ゆとりのある大人になるためにここは我慢。

携帯ごときでカリカリしてちゃいけませんよねー。

テーマ:WILLCOM - ジャンル:携帯電話・PHS

【3回目】イタリア・ルネサンスの版画展【行けず】

天気も悪いし会社の後輩君に行ってもらいました。

次に西洋美術館に行くのはパルマ展かな。

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

銀行口座

ふと思い立ち、バラバラになっている
給与振込と各種引き落としをまとめようと作業中。
水道とか電気とかどうやるんだったっけ?
あ。生保もあったか。
等々、結構面倒くさい。

今年初めにうちの営業所で怪我人(入院)が出まして。
入院中の世話をしたとき(ちょっとだけですが)に
支払いがバラバラだと身動き取れないときに不便なんだなぁ、と。

貧乏人には取引銀行は一つで良いし。
ヤフオク用の口座は別ですが。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

携帯整理

先日携帯を整理しました。
連休の谷間を狙ったのですが、それでもショップは混んでました。

クレジットカードを整理する意味もあり、
まずは前日夜ネットでWillcomの支払い方法変更。
で、auショップで同じく支払い方法変更と職場用に充電器購入。
電器屋で買った各社共用の充電器、やたら時間がかかるし、
やはりここは純正品使っとこうかな、と。
次にドコモショップで@FreeD解約時に貰ったFOMAの回線休止の手続き。
即解野郎だと思われたくなかったので手数料払って休止です。

現在使用中の携帯を整理すると。

au
プランS・ダブル定額
プランSSでも良いくらい通話はしませんが、
余った通話料を1x・コミコミオフタイム契約の彼女(ファミ割中)の超過分に充てるため。
今月からパケ割WINミドルからダブル定額に変更、様子見中です。

Willcom
つなぎ放題(2x)
ウィルコム定額プランの彼女とマルチパック。
彼女との通話(最近冷戦中)とPCメールの転送、イーモバイルが使えないときの予備として使用中。

イーモバイル
データプラン(いちねん)
PCに挿しっ放し。

自分では完璧だと思っているのですがどうでしょう。

テーマ:料金プラン・割引サービス - ジャンル:携帯電話・PHS

ヤフオクもう一つのID

最近作りました。

メインのIDはここのところ女性の方の入札が増えてきて、
一緒には出品し辛いもの・・・・まぁ、なんです、その・・・・
アイドルものとかちょっとエロいものとか、
そんなものを出品しています。

今日もいくつか終了しました。
アダルトカテゴリは(当たり前のことですが)
相互評価無しを希望する方が多く、なっかなか評価が増えません。
評価入れてくれるのは20人に1人くらいでしょうか。

しかし、落札を取り消されるとシステムから評価が入ってしまうので、
このカテゴリの人たちはみなさん迅速確実に取引をしてくれます。
届きましたメールもほぼ全員送ってくるし。
実は一番安心して出品できるカテゴリなのかも。

テーマ:ヤフーオークションな生活 - ジャンル:コンピュータ

イタリア・ルネサンスの版画展【2回目】

@国立西洋美術館
前回3月はガラガラだったけど、終了間近の今日は・・・・・
今日もやっぱり空いてました。
とはいえ前回は一人一点占領できた上に前の人に追いつきもせず、
追いつかれもせず、な理想的な鑑賞条件でしたが、
さすがに今日は一点につき一人程度の混み具合。

やはり版画は渋いのだろうか。
私のような素人でもこれは面白いと思ったのだけど。

とりあえずバルバリの「ヴェネツィア鳥瞰図」だけは見ておきましょう。

また行くぜー

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

«  | HOME |  »

プロフィール

rev.24

Author:rev.24
クラシック音楽その他オタクなお話を。

 

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

 

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

リンク

