2007-04

Latest Entries



大回顧展モネ【1回目】

とりあえず下見。
大回顧展、とは言い過ぎかな?という規模だけれども、
あちこちから作品を集めてきており、
なかなか頑張ったのではなかろうか。

しかし国内に結構な数のモネ作品があるんですね。

・・・・・次は平日に行こう。

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

ロストロポーヴィチ死去

去年12月の新日定期で聴いたのが最初で最後になってしまいました。
元気そうに見えたのですが・・・・・

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

読響名曲シリーズ

第489回名曲シリーズ@芸劇移動中
スクロヴァチェフスキ今月3つ目のプログラム。
オネゲル/交響曲第2番
メシアン/われら死者の復活を待ち望む
ブラームス/交響曲第2番

オネゲルは始まってから2番と3番を間違えて覚えていたことに気付く。
編成違うんだから気付けよ、って感じですが。
最後にちょろっと出てきて拍手もらいまくるトランペット、おいしい。

弦楽+Tp1本のオネゲルの次は管楽器だけのメシアン。吹奏楽団状態。
結構トラが乗っていた。大編成なのでどうしたって足りない筈ですが。
管楽器だけだとどうしても音程等、アラが目立つ。
まぁ、珍しい曲をご馳走様、でした。

メインはブラ2。
この曲はフルネ/都響の最後の演奏会の印象が強くて、
どうもイマイチでした。
今夜の演奏が悪かったわけではなく、
自分が素直に聴けなかった感じです。

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

データが流れない

D01NEをノートに挿して使用中、時々データが流れなくなることがある。
再接続しても直らず、挿し直す、もしくはPC再起動すれば復帰するのですが・・・・・
ネット上でも同様の症状の方を結構見かけますが、
やはり私と同じ初期ロット、もしや初期不良とかじゃないだろうなぁ、と。

なんなんでしょね?

テーマ:イー・モバイル - ジャンル:携帯電話・PHS

西武のクラブオン

自宅から徒歩10分程度の距離にある西武百貨店、根がオタクなのであまり縁が無いのですが、ロフトやリブロ(書店)、彼女とお食事等々でたまには使うのでクラブオンポイントを貯めております。
今月は誕生月で1000円以上の買い物をすると1日につき200ポイント(200円相当)付けてくれるので、これは毎日買い物しなくては!と思ったものの、月半ばには買うものもなくなり。
とりあえずリブロでポイント稼ぎ。タッシェンのニューベーシックアートシリーズ(1500円の画集)がかなり揃ってしまった。
これは誕生月は毎日買い物すればお得じゃん、
と思わせる罠ですね。

買い物をしたことのある店からは割引券やらワンドリンクサービスやらのはがきが来るのですが、以前剪定鋏を購入した園芸売り場からはサボテン10%オフのはがきが・・・・・嬉しくないし。黒土配送無料の方が嬉しいなぁ。

テーマ:懸賞・ポイント・景品 - ジャンル:その他

読響芸劇マチネー

第88回芸劇マチネーシリーズ
今月は全て新常任のスクロヴァチェフスキ指揮。
ドヴォルザーク/交響曲第7番
スクロヴァチェフスキ/ミュージック・アット・ナイト
ストラヴィンスキー/組曲〈火の鳥〉1919年版

前日の同じ演目のみなとみらいでは金管がかなりコケていたようですが、ラッパがイマイチ不安定だったものの、今日はさほど問題なし。

で、お目当てはスクロヴァ自作。1940年代、彼が20代の作品だそう。
難解な作品ではなく、親しみやすい音楽。陳腐といえば陳腐な作品かもしれないけれど、また聴けるものならば聴きたいと思わせる音楽でした。

順序が逆になりましたが、ドヴォルザークの7番は「良い音楽だなぁ」と思わせる演奏。オケの反応も前回のブルックナーより良かったように感じました。

今期このドヴォルザークの7番はマーラーの7番と並んで何故かよく演奏されるのです。7月の都響、9月の東フィル、来年2月の新日、・・・・全部行く予定ですが(汗。

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

2階の住人

私は徒歩10分圏内に駅が3つ(うち山手線2駅)の交通至便な場所ではあるものの、築30年を超え、線路沿いで建物がナナメっており(配管の修理に来た業者さんの言)、天井も低い、まさにボロアパートに住んでいます。
こんな建物なので家賃も安く、あまり不満はありませんでした。

が、数ヶ月前にしばらく空き部屋だった上の階に中国人カップルが入居。
外国人だからダメだ、などと言うつもりはありません。
しかし文化が違い過ぎます、彼らは。

ここは大陸じゃねぇ


みつかった・・・

数週間前に発送したヤフオク落札品について、
毎月相当数のCDを落札していただいている方からメール着。
CD4点を1つの封筒で送ったにもかかわらず、
2点は届き、2点が見当たらないとの由。

特殊ケースを含んでいたため、梱包に悩んだ記憶があり、
郵便局のレシート記載の重量も4点でなければ有り得ない重量で、
自分のミスは無さそう。
落札者の方は私との取引も長く、個人的なメールのやり取りもしている方なので嘘を言っているわけではなく、本当に2点無くなっているのだろうと思い、見つかるとは思えなかったけれど事故調査以来を出す。

今まで数回郵便事故(全て紛失)に遭っていますが、
見つかったことはなく、毎回郵便局からのお詫びで終了していました。
調査には毎回約1ヶ月かかっていましたが、
今回はかなり早い時期に郵便局から連絡があり、
なんと「それらしいCDが見つかった」と。
見つかったという職場近くの集配局(差出した局)で確認、間違いなく該当CD。通信事務扱いで郵便局の詫び状と共に送ってもらえることに。

シール式の封筒の場合、作業中・配達中にきれいに中身が抜け落ちて再び何事も無かったかのように封緘されることは珍しくないらしく、今回もまさにそんなケースだったようです。

落札者の方から無事受け取ったとの連絡があり、
「何回か郵便事故に遭いましたが、出てきたのは初めてです。」
とも。
私も初めてです。

読響定期@芸劇

第459回定期演奏会@東京芸術劇場
ベートーヴェン/大フーガ
ブルックナー/交響曲第4番
今期から常任となったスクロヴァチェフスキの指揮。
前日同じプログラムで常任指揮者就任披露記念公演あり。
ブルックナーは好きな作曲家ではあるのですが、この4番と5番、
9番あたりはちょっと構えてしまいます。
演奏の方はプログラムにはノヴァーク版と書いてありましたが、聴き慣れない音型が聴こえたり、タムタム鳴らしたり、かなり指揮者の手が入っていて賛否分かれそう。解剖系というか分析系というか、とにかく重厚長大な演奏ではなく、 あまりこの曲が得意ではない私には面白く聴くことができました。
大フーガは後ろの席の父娘がカサカサうるさくて全く記憶無し。

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

2週間使ってみて

今月1日からノートPCでのネット接続をこれまでのWillcomからE・MOBILE(D01NE)に変更して2週間経ちました。
今のところ安定して使えており、快適そのもの。
ただ、上りがあまり早くない、と言うか遅いのでヤフオク出品にかかる時間は今までとあまり変わらず。

いままでネット接続に使っていたWillcom(WX310SA)は元々彼女との長電話用だったので料金プランをつなぎ放題[4x]からつなぎ放題(2x)に変更して継続。そういえばWillcom東芝端末が出るとか出ないとか。元キャロッツユーザーとしては楽しみです。

そういえばアマゾンでWillcom買えるようになってましたね。

テーマ:イー・モバイル - ジャンル:携帯電話・PHS

モディリアーニと妻ジャンヌの物語展【1回目】

下見がてらの1回目、11日水曜日の午後行ってきました。
開始直後の平日、天気も悪いとあってガラ空き。

タイトル通り妻のジャンヌの作品が多い。
モディリアーニの作風とは全く違った印象。
モディリアーニってイマイチよくわからんので、
図録読んで予習してからまた行ってきます。

とりあえず、ジャンヌは美人だ。

Bunkamuraにて2007年4月7日~6月3日

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

さて発送@ヤフオク

先週は落札者が10人ちょっとしかおらず、「まとまってから発送しよー」とか思ってたら2日経ってしまった。マズイ、と時間外窓口から発送してきました。
今回も宛名が書き辛い方が数名おりまして。
ちょっとした作業になってしまいました。

宛名は手書きが基本(手書きの方が感じ良いかと勝手に思ってます)なのですが、文字自体が込み入った「新潟」、どこで区切って良いのかわからない京都市街地(「上る」とか「下る」とか)、個人的に書き辛い「岐阜」、字・大字(あざ・おおあざ)入ってやたら長い住所、職場へ送ってくれとかでこれまた長い住所(ビル名、社名、所属部署入りとか)とか、そこらじゅうに地雷が・・・・・

名前が難しい人もおるしねー。
宛名書きって出品より面倒かもしれない。

自己紹介

自己紹介、してみます。
昭和50年4月生まれの31歳男。
クラシック音楽が趣味といえるでしょうか。
CD買い集めるより演奏会行く割合のほうが高いです。
レブエルタス、ヴィラ-ロボスら南米の作曲家が好きです。
反対に嫌いと言うか、ラヴェルとモーツァルトだけはちょっと苦手。
まぁ、良い演奏に出会えていないだけだと思います。

美術では苦手だと思っていた印象派の面白さが最近わかるようになりました。
印象派の絵画は日本にもまとまったコレクションがあるし、しょっちゅう展覧会が開かれていて良いですね。南米のクラシックは実演で聴く機会は殆ど無いですから・・・・

切手収集もしていますが、この世界はあまりにも変人が多く、
最近は距離を置いています。

こんな感じ。

【行ってきた】オルセー美術館展【くたびれた】

昼過ぎに都美術館着、案の定行列が・・・・
携帯でゲームをやりながら列に並ぶこと約20分、ようやく入場。

前回行ったとき(1ヶ月前)も混んでる印象でしたが、今日はそんなもんじゃなかった。
NHK迷宮美術館で紹介されたらしいバジールの「バジールのアトリエ」、ファンタン=ラトゥールの「バティニョールのアトリエ」、ポスター・チケットに使われたマネの「モリゾの肖像」あたりは軒並み人の山山山・・・・
全て見るのは諦めていたので、上記人だかりの他、写真と彫刻・工芸品はパス、よくわからないゴッホ、ゴーガンは人の山の後ろから流し見。

で、目星を付けていたスーラ、シニャック、レイセルベルヘの点描3連発。
近くから見るのは現代音楽のスコアを覗き見るような、マジックを後ろから見るような、ワクワクする体験。
ブーダンの「トルーヴィルの海岸」、シスレー「洪水と小舟」、セザンヌの例の山、モネの有名どころ、それから特にルドンの「キャリバンの眠り」、ピサロの「赤い屋根、村はずれの冬の印象」あたりを行列に並んでじっくり鑑賞。

・・・・という感じで人に揉まれながら出口。
とにかくくたびれた。展覧会終了間際は混むとわかってはいるのだけど、
会期終了が迫らないと「行くか!」という気にならないのも事実。

定期会員

長いことクラシックを聴いていましたが、積極的に演奏会に行くようになったのはここ数年、国内のオケを聴くようになったのはここ2~3年のことで、今後長いお付き合いができそうな楽団はどこか、リサーチがてら昨年度は在京8オケのうち、N響を除く7オケの会員になっていました。

読響・・・定期+名曲
日フィル・・・東京定期
新日フィル・・・サントリー、トリフォニー
東響・・・芸劇
都響・・・芸劇+プロムナード、後期B定期
東フィル・・・サントリー、オペラシティ
シティフィル・・・定期

今期は以下のようになりました。
読響・・・定期+名曲+芸劇マチネー
新日フィル・・・サントリー
東響・・・芸劇
都響・・・B定期(サントリーのみ)
東フィル・・・サントリー、オペラシティ
シティフィル・・・定期

読響、新日、都響以外はいわゆる貧民席。
東フィルは好きなオケではないのですが、チョンやハーディングのために高い一回券を買うのも癪なので継続。興味の無い公演はヤフオクで処分するつもり。
日フィルはオペラシティに移動中(今年4~8月の間、サントリーは改修のためお休み)の演目に興味が沸かないためパス。

こんな感じ。
演奏会の感想なども今後書いていこうかと思っております。

ヤフオク出品中

山のようなCD、本棚に入りきらない本、その他趣味のブツをヤフオクで処分中です。
かれこれ2年ちょっと経ちますが、依然部屋は雑然。
いつ終わるんでしょうね。

今日の発送ミス
簡易書留付けてくれ→忘れた・・・・1件
送料が安く済んだ・・・・1件

その他進行中
送料差額返金しなきゃならん人・・・・1名
一部届いていない(一緒に梱包したのに何故?)という人・・・・1名
先週分連絡なし・・・・1名
1か月前の分連絡が途中から来なくなった人・・・・1名

マーラーの7番

今年東京ではマーラーの交響曲第7番がやたらと演奏される。
3月11日  高関健/群馬交響楽団
3月17日  メータ/イスラエルフィル
9月13日  アルミンク/新日フィル
11月16日 飯守泰次郎/シティフィル
12月14日 インバル/都響
全部行きますです。
しかし何年分なんだろう。

イーモバデビュー

昨日電気屋から帰った直後に開通手続きが進んだらしく、今日持ち帰ることができました(D01NE)。
早速自宅で使ってみると大体1~2Mbpsは出てる。理論値で3.6Mbpsと宣伝してはいるものの、実効で500Kbpsくらい出れば良いかな?程度に考えていたので感激。
自宅には回線を引いておらず、ネットは今年初めまで@FreeD(64Kbps)、最近Willcomの4x(128Kbps)に変更して「速いなぁ」と思っていたのですが、今回は世界が変わった(苦笑。
設定が簡単なのも嬉しい。

イーモバイル

話題のイーモバイル契約してきた(カード端末)。
が。
開通手続きが滞っているとかで持ち帰れず。
ダメじゃん。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

«  | HOME |  »

プロフィール

rev.24

Author:rev.24
クラシック音楽その他オタクなお話を。

 

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

 

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

リンク

