2017-05

Latest Entries



そういえば携帯変えました

もう半年前のことになりますが、携帯の機種変更をしました。

と、その前にその前に流れを説明しないと。
昨年イーモバからMNPして今はdocomoユーザーになってます。

一昨年の秋にauからイーモバにMNPして何の不満もなく使っていたんですが、
昨年10月にイーアクセスがソフトバンクの子会社に、というニュースがあり、
「そんなんイヤー!」と後先あまり考えずにdocomoへMNP。
慌ててMNPしたもので、その時一番条件の良かったガラケーにしたものの、
やっぱり使い慣れたAndroidじゃないと不便、ってことで2月にSH-07Dに機種変更しました。

20130901

S51SEという小型端末に慣れていたため機種変の候補はサイズ的に
SO-05DかSH-07Dしか考えていませんでした。
しかし思い立った時にはSO-05Dは在庫が無い店が多く、
あってもピンクだけといった状況で、消去法でこのSH-07Dにすることに。

Xperia SXが良かったなぁ…なんて思わないこともありませんでしたが、
このAQUOS PHONE stはXiではなくfoma端末なので7GB制限が無く、
料金プランはfomaのプランとなる点は良かった。

小さい端末なので多少の使いづらさは我慢するとしても、
癖のある文字変換や感度のよろしくないGPS、
ミュージックプレイヤーのボタンは間違って押しやすいのに
電源ボタンは押しづらかったり
Androidは4.0だけどCPUはシングルコアだったり、
なんだかいろいろ惜しい。

しかし「小さいは正義」、我慢できるさ。
後継機出なさそうだけど期待しつつ使い倒しましょう。

テーマ:携帯変えました - ジャンル:携帯電話・PHS

携帯遍歴・携帯編1

まずは現在の状況から。

・S51SE
昨年auからMNPしたメインの回線、というか今はこれしか使っていない。
普段使う携帯をスマートフォンに変えるのには少しばかり抵抗があったけど、
キャリアを変えるデメリットが少なくなるのと
その時点でイーモバにはガラケーが無かったのとで
まぁ、いいか、とあまり考え無しに移りました。
実際にメインの携帯として持ち歩いてみると
結構圏外があって通話中に切れたりと
把握していたつもりだけど思ったより穴がある感じ。
家と職場で使えてネット回線としても使えてこの金額なら許容範囲内ですね。

料金はこんな感じ

基本料金(スマートプラン)・4580円+アシスト400(24ヶ月間)・400円+
無料通話パック・700円+EMnet・315円-月額割(24ヶ月間)・1100円=4895円
これにユニバーサルサービス料の5円が加わって現在は4900円。
時々通話が多くて5000円を超えるときもあるけどせいぜい数百円の範囲。
機種変更・契約変更をしなかった場合、
25ヶ月目からはアシスト400と月額割が無くなって支払いは700円増える。

NMP前のauは以下

基本料金(プランSSシンプル)・980円+EZWIN・315円
+ダブル定額(毎回上限)・4410円=5705円
この他に安心ケータイサポートやコンテンツサービスの利用料、通話料が加わって
支払いは大体6000円台後半から8000円の間。

携帯として見ると2~3割減っただけですが、
ネットもテザリング利用に切り替えてWiMAXは解約(@nifty・4462円)したので
ネットと携帯合わせて11000円~13000円だったのが約半分に。

回線速度は遅くて(0.5~3M程度)サポートも弱いけど
その辺が割り切れるならイーモバ一本化も良いんじゃないでしょうか。

・・・おすすめはしないけど。

・H11T(依然使っていた端末にカードを差し替え)
一昨年2年縛りの解けたS21HT(の契約)を解約しに窓口に行ったのですが、
2年過ぎたんならこんなプランがありますよ、と280円のプランを提示された。
280円と言っても別に隠しプランでも無く、ケータイプランにねん得割というやつで
使わなければ280円(6,675パケット込み)、使うと0.042円/パケットで増えて行き
4680円が上限になるプラン。
ケータイプランは現在は契約できませんが、
スマホ用のスマートプランが同じ体系になっているので
端末代金を一括で払ってしまってベーシックで契約すれば280円で維持する事も可能。
といっても電源入れてる限りバックグラウンドでいろいろやってる
スマホで280円で済ますことはまず無理でしょうね。
・・・と、口車に乗せられて2年延長することになったけどやっぱり使うことは無く、
小額とはいえ無駄なことをしてしまったと後悔していましたが、
昨年の震災時に活躍してくれたから良いかなと。
(ユーザーが少ないおかげで規制は行われず、通常通り通話できた)
今秋縛りが解けたらちゃんと解約しよう。
※S21HT自体はヤフオクで処分済みで、カードをH11Tに差し替えて使っていた。
契約内容を照会すると契約端末はS21HTになっている。

・L-02C
昨年秋にキャッシュバックに釣られて契約したデータ通信端末。
4~5万円のキャッシュバック(若しくはPC等の値引き)だったので
2年間最低金額だけ支払っていれば1~2万円は小遣いになり、
1、2か月使ってもまだプラス。3ヶ月使うと微妙。
ちょっと使わないと悪いかな?と使ってみたものの、自宅はなんとXi圏外。
UQやイーモバだって開業初日から使えた地域なのに…
今は箱にしまわれて全く手をつけていません。
約束なので来年秋までおとなしく最低金額を払い続けますが、
解約する時期を忘れないようにしないと。

現在使用中の携帯は以上3回線、
トータルで6000円ちょっとが現在の通信費。

今年末には2回線、再来年末には1回線になってる「はず」だけどどうなることやら。

つづく


・イーモバの料金についての長めの補足

種類の多いデータ系のプランと違って音声のプランは基本的に
データ通信が定額のスマートプランと、2段階制のスマートプランライトの二つ。
…なのですが、長期契約割引の種類や端末の分割支払金であるアシスト○○の金額の違いで
多くの組み合わせが存在するので見た目の種類は多い。
他社のように分割支払金を分けてしまえばスッキリするんですが。
(種類が多いと言ったデータ系の料金プランも同じ理屈で実はそんなにややこしくは無い)

イー・モバイルには音声サービス部分の基本料という概念は無く、通話料は使った分だけかかる。
その代わりに約55分(2100円分)の通話が出来る無料通話パック(700円)と
他社宛・固定宛10分までの通話が300回まで料金のかからない通話定額オプション(1400円)、
(制限付きなのに通話「定額」って言うのもどうかと思うけど)
イーモバ同士の通話・SMSが無料になるEM定額オプション(500円)がある。

ほとんど通話しない人はオプション無しで、
そこそこ通話する人はどちらかのオプションを付けてね、ってことだろう。
このオプションの割引の対象は少し異なっていて
他社宛SMSと留守電再生は無料通話パックの無料通話分に含まれますが、
通話定額オプションの場合は対象外。
イーモバ同士の通話は通話定額ではSMSも含めて無制限に定額なのに対し
無料通話パックではしっかり計算される(2100円から引かれる)。

最初は通話定額にしようと思っていましたが、自分の場合月300回も電話しないし
留守電再生の頻度は結構高いので無料通話パックを選択。
請求を見ると、ちょっとはみ出るくらいだったからこれでちょうど良いんだろうな、きっと。
ちなみに無料通話パックの余った分の繰り越しは不可。
ついでに言えばポイントサービスや契約年数に応じた割引も無いので
そういった3大キャリアがやっているようなサービスを求める人にはここは勧められない。

音声のプランは「基本的に」二つと書きましたが、
実はもう一つケータイ定額プラン(780円)というのがある。
名前の通りイーモバイル同士の通話が無料になるプランなのですが、
この料金プランで契約できるのはS22HT以前のスマートフォンとH31IA以前の音声端末のみで、
いずれも在庫はほとんど無いためこのプランでの新規契約は難しい。
なので家族に1台渡したいところなんだけど買うことができないんだな。

こんな感じ。

なんか間違ってたらご指摘を。

テーマ:携帯電話 - ジャンル:携帯電話・PHS

携帯遍歴・PHS編

いつか書こうと思っていた、自分以外には無用のネタ。
画像も無く、個人的な話ばかりの半ば自分用メモになりますが
今まで使ってきた携帯をつらつらと書き出してみます。
以前つけていた記録が行方不明のため記憶だけが頼りなので
いくつか飛んでるのがあるかもしれないけれど。

数が多いのでまずはPHS(Dポ・ドコP・Willcom)から。

・DL-S25
初めてのPHSはDDIポケットの東芝端末。
97年3月発売らしいのでおそらくその年の5月あたりに契約したと思う。
小型軽量で使い勝手も良かったけど、
その時点で携帯も2台持っていたので結局さほど使うこともなく3か月で解約。
ということはこの数ヶ月間は3つの契約があったわけで、
もうこの頃からアホだったんですね。

・623P
NTT-パーソナルからPHS事業を継承したNTT DoCoMoの松下端末。
ドコモのポイント交換で入手。
2000年4月発売らしいので2000年か翌2001年の秋あたりに契約したような?
ポイント交換と言っても1000ポイントだかの投げ売り状態で、
私の周りでも入手した人が何人かいた。
所謂高速ハンドオーバー対応機種で
以前のように歩きながらでも切れるといったことがなく、
その上小型・軽量・安価といったPHSの魅力に惚れてしまい、
これからしばらくPHSを愛用するようになる。

・SH821i
ドコモの携帯(PDC)とPHSを1台にまとめたドッチーモ。
携帯とPHS、コードレス子機の3面待ち受けは出来るけど、
当然のことながら同時に使うことは出来ない。
i-modeメール受信前後のマークが点滅している間はPHSの着信は出来なかったり
クイックリンク機能(高速ハンドオーバー)に対応していなかったり、
どちらかというとPHS機能の付いたi-mode端末といった感じ。
1台で2つの番号が使えるのはもちろんのこと、
i-modeメールとパルディオEメールの両方が使えるのは便利。
ドッチーモプランという専用プランで使っていましたが(8000円台で結構高い)、
090の携帯と070のPHSでそれぞれの料金プランで契約することも出来る。
PDCは機種変更だったけどPHSは機種変更だったのか新規だったのか覚えていない。
当時は通話料金に結構な差があった上に携帯の地下エリア化が進む前だったので、
この端末は使用頻度が高く、文字通り壊れるまで使いました。

・642S
ドコモのシャープ端末。
ドッチーモから分離(機種変更)したのか新規で契約したのか覚えていない。
ついでにSH712mとこの642Sとどちらを先に入手したのかも記憶が曖昧。
筐体は少し安っぽいけれどカラー液晶にブラウザ機能もついていて
携帯っぽい使い方が出来た。
ただし通信はデータ量ではなく時間課金であったため、
ざーっと読み込んだ後にオフラインにしてから
キャッシュを呼び出すという感じで、使い方がちょっと変わっていました。
この端末は一通りいじった後でしばらく携帯を持っていなかった母に
押し貸ししていたので端末自体の使用期間は長かった。

・SH712m
ドコモのM-stage musicという音楽配信サービス対応のシャープ端末。
これも新規だったのか機種変だったのか覚えていない。
普通のPHSの裏面にメモリースティックリーダーが付いている状態なので、非常に厚い。
幅42mmに対して厚さは29mmと、角材に見えないこともないくらい厚い。
音楽配信サービスは結構活用していて、
音楽や落語の趣味が広がった思い出の端末です。
(メモステ2枚分の当時の遺産を聞くために端末はまだ手元にある)

・P-in Free 1S
ドコモのコンパクトフラッシュ型データ通信端末。
定額制データ通信サービスの@FreeD(アットフード)で使用。
4代前のPCと一緒に買ったので、たぶん2004年秋頃の契約。
最大64kbpsで料金は月額4880円と、今見るとアレですが、当時は満足してました。
このBlogを読み返すと2007年初頭まで使っていたらしい。
CF型の端末ですが、専用ソフトとイヤホンマイクを使って
通話することも可。使ったこと無いけど。

・AH-J3003S
Willcomの日本無線端末。
DDI-ポケット末期に出た端末で、
自分が契約したのはDDIポケットだったのか
Willcomに変わった後だったのか覚えていなかったんですが、
私が使っていた4xデータ通信に対応したのは
Willcomロゴが入ったモデルからだそうなので、Willcomに社名変更後の契約のようです。
@FreeDから乗り換えのつもりで購入したものの、
その後通話定額で使うことになり、P-in Free 1Sは契約したまま。

・H-SA3001V
DDI-ポケット時代に発売されたロングセラーのサンヨー端末。
ウィルコム定額プランのために購入(AH-J3003Sを相方に渡してこちらを自分で使用)。
ボタン固いしカメラは使い物にならないしディスプレイ小さいしと不満もあったけど
コンパクトで電池持ちも良かったので定額プランで使い倒しました。
イヤホンマイクを挿して胸ポケットに入れるのに理想的なサイズだった。

・WX310SA
Willcomのサンヨー端末。
上記H-SA3001Vから機種変更。
動作は重くてイライラしたけどデザインは気に入っていました。
が、機種変更の少し後には通話定額が不要になり、
さらにはデータ通信にも使うことは無くなったために
さほど使うことなく解約することになりました。



2007年4月の所有端末。左からAH-J3003S、WX310SA、D01NE、W52SA、H11T。

・WX331K ブルーシールモデル
Willcomの京セラ端末。入手の経緯はこちら
使い道もないのに衝動買いしてしまったものなので、結局すぐに解約。
このHONEY BEEが今のところ最後のPHSとなる。



2008年1月の所有端末。左からH11T、F1100、WX331K、S21HT、W62S。

振り返ってみると随分と余計な買い物をして来たもんだ。

こうして並べてみるとドコP信者に見えるかもしれませんが、
ただの天邪鬼でDポケ買ったら負けだと思ってただけです。

テーマ:携帯電話 - ジャンル:携帯電話・PHS

MNPその後

auからイー・モバイルにMNPして約2ヶ月。

私が転出した10月はiPhone効果でauは7万近い転入超過、
転入したイー・モバイルは100件の転入超過、どれだけ天邪鬼なんだろうかw

MNPしてみて実際の使い勝手はどうなのかといえば
元々使い慣れたキャリアなので、出来ること出来ないことは想定通り。
ここ2ヶ月間の請求金額もauの頃より目論見通りに3割弱下がった。
ちなみにau最後の請求額は長期契約割引の解約料9975円と
MNP転出予約手数料2100円が加算されたために
2万円近い金額で、予定通りとはいえちょっとイタかった。
・・・といっても先月末にWiMAXも解約したから元は取れる。

いつの間にか近所にキャリアショップも出来ていたし、
MNPして良かったな、と思ってます。

auからイー・モバイルへNMP

先月末にauからイーモバにお引越し。

スマートフォンの普及でAndroid端末であれば
今までガラケーで使っていたコンテンツをほとんど利用できるようになったことと、
今年7月から電話番号でのSMSが相互接続されるようになって
メールアドレスの変更を知らせ忘ても何とかなるようになったことで
そろそろ以前から考えていたイーモバへのMNPを実行しても大丈夫かな、
と思っていたところにコンパクトなS51SEの発表がありまして。
発売後最初の休みに早速手続きをしてきました。

MNPは初めてでしたが、右手で申込書を書きつつ、
左手はauの携帯で予約番号発行の手続きをしながら
10分もかからず簡単に済んでしまった。

あっという間にIDO時代から約15年間世話になったauさんさようなら、だった。
でもってイーモバとの契約はこれで4回目か。

電話番号はもちろんそのまま変わらず、
アドレスはドメイン名がemnet.ne.jpに変わっただけで@の前は同じものが取れた。
と言っても、ただでさえ少ないイーモバユーザーの中でもemnet契約者はさらに少なくて、
同じアドレスが取れないとは全く考えてなかったんですが。

auの誰でも割(2年契約)を外し忘れていたのは痛いけど、
(更新月の8月に異動の話しが出てすっかり忘れてたのですね)
毎月の料金が2割強下がるので、まぁ、すぐに元は取れるでしょう。

ついでにS51SEはテザリング時の感度もバッテリーの持ちもまずまずなので
最近速度が落ちてきた上に
長時間の障害があったりしてうんざりなWiMAXも解約してしまおうかと。
WiMAXアダプタ内蔵のPCを使っているから
イーモバがダメな時はUQの1dayでしのぐことも出来るし。

エリアの狭さとサポートの貧弱さを我慢できるのであれば
コストパフォーマンス「だけ」は最高だと思います>イーモバ。

テーマ:携帯変えました - ジャンル:携帯電話・PHS

WiMAX 6250

5月末に買い換えたPCはWiMAX通信アダプタのWiMAX 6250搭載。
先月使用端末をWiMAXルータのAterm WM3300Rから
こちらの内蔵アダプタに切り替えた。

自宅では少し速度が上がって、職場では半分程度に下がった。
半分と言っても安定して2~3M程度は出るので、
荷物と手間とが減ることと速度を天秤にかけて、結局内蔵アダプタを使うことにしたのです。

荷物が減るのはやっぱり快適で、さっさと変えときゃ良かったと思った。

テーマ:WiMAX - ジャンル:コンピュータ

メールアドレスとかWiMAXとか

メールの引越しを始めました。

ドコP~AirH"のプロバイダとして使ってきたiijmio
現在はメールサービスだけ使っていますが
単体だと月525円と割高な上に
ここ最近は日に3桁の迷惑メールがやってくるようになり、
別のメールサービスに引っ越すことにした。

プロバイダのメールを使うという方法もあるけれど
回線変えるとアドレスも変えなくちゃならないのは嫌。
それぞれ別々に交換可能な状態にしておきたいのです。

そんなわけで格安のさくらインターネットに鞍替え。
5月から引っ越し始めてまだ終わらず。
今月中には終わらせたい。

そんな引越し真っ最中の6月にイー・モバイルの規制の発表があった。
今回設定されるお仕置きタイムは
元から使わない時間帯だからあまり関係ないかな、
でもどうしようかな・・・
なんて思っていたらUQのキャンペーンを発見。
数日考えた末にヨドバシの事業者縛りの無い
1円Aterm WM3300Rを買ってきた。
縛りが無いから後でヤフオクで処分したりできるしと
軽い気持ちで買ったのですが、
いざ使ってみると去年までとは全く違う充実ぶり。
通信が安定しているのはもちろん、
速度も自宅で10Mbps前後は出るようになっていた。
職場ではがくっと速度が落ちていたけど
それでも最低2Mbpsは出ているからいいかな。
最初のひと月はヨドバシ(トリプレットゲート)契約でしたが、
後日キャッシュバックに惹かれてニフティへ乗り換え。
料金やメールアドレス等の付帯サービス以外は違いは無さそうだ。

そんな感じでイー・モバイルの方は全く使わなくなりました。
今年秋に縛りが解けるので解約しようかな。

テーマ:WiMAX - ジャンル:コンピュータ

今日はイーモバに電話

今日も携帯の整理。

約1年前にTouch Diamondを購入して以来
ほとんど使わなくなっていたH11Tを解約するために
久し振りにサポートに電話することに。

ようやく実店舗が出来たイー・モバイル。
出来たと行っても日本に1ヶ所、赤坂だけなので
手続きは相変わらずネットか電話。
プラン変更やオプションの変更等はネット上で完結するのですが、
解約は電話して申込書を郵送してもらわなければならない。

ここのサポートはとにかくトンチンカンなのですが
今回は書類を送ってもらうだけだったのでスムーズに終了。

さて、後は2回線あるDoCoMoをどうするか・・・

違約金がなぁ・・・

テーマ:イー・モバイル - ジャンル:携帯電話・PHS

何度目かのWillcom解約

今日は仕事はお休み。

というわけでなかなか時間が合わずに行けなかった
ウィルコムカウンターへ行き昨年入手した
ハニービー(ブルーシールモデル!)を解約してきた。

思えばこの端末は最初からミソの付いた端末だった。

昨年11月初めにヤフオクで気になっていた限定カラーの出品を発見。

WVS一括で購入してあります

と説明している割には新規です、とも書いてあるので
念のため出品者に質問をすると「新規契約になります」とのこと。
後になって考えれば簡単なことなのですが、
いざ落札してみると実は名義変更。
最初のやり取りで「新規だと思っていたので・・・」と送ると、
一度も使ってません、新規は新規です、ムキー!と返ってきた。
こちらとしては手続き上の違いを質しただけなのですが、
なんだ新品じゃないのか、と言われたように思われたのでしょう。

契約ものなので念のためサブIDで入札していたし、
取引止めちゃおうかな
と思うも限定カラーなのでグッと我慢して取引を進めることに。

しかしまぁ、何をしている方なのか存じませんが
こちらが催促するまで全然動かない方でして。
名義変更の書類がこちらに届くまで2週間。
私が返送してからすぐに書類を送ってくれなかったのでしょうか、
Willcomから手続き完了のお知らせが来るまで3週間。
その上「お知らせ届いたよー」
と連絡するまで現物送ってくれないし。
なんだかんだで届いたのは翌12月も末になってからのことでした。

箱にちょっとキズが入ってしまったので、と値引きしてくれたのは良いけれど
届いてみるとキズどころか猫にガジガジされたようで蓋が大破していた。
箱なんかどうでもいいんだけど、大破してるのをキズと言うところといい
取引の尋常ではない遅さといい、ここまで自分に甘い人って逆に凄い。
今後一切関わりたくないので悪い評価は入れませんでしたがね。

入札したときは鼻息も荒かったけれど
2ヶ月も待たされて興味が薄れていた上に何とバッテリーがハズレ個体、
翌月にはストレートかつ全部入りと理想の端末である
BAUMが発表されてもうしょんぼり。

そんなわけでほとんど使用することもなかったので解約と相成りました。

過去数回しか行ったことのないウィルコムカウンター。
いつも閑散としている印象が強いのですが、今日は結構な客入り。
書類を書いた後、指定された時間をかなりオーバーして
再度店頭へ出向くも手続きはまだ完了しておらず、しばし待つハメに。
そうこうする内に客が増えてきたのと私の待ち時間を気にしたのか
契約内容を確認して解約料が発生しないことを確かめてくれたようで、
責任者らしき人物が見切りで自分のハンコで書類を切ってくれた。

後刻携帯宛に手続き完了の連絡が入り、終了。

BAUMのスペシャルモデル出ないかなぁ・・・

テーマ:ウィルコムWILLCOM - ジャンル:携帯電話・PHS

UQ一旦解約

半年ほどUQ WiMAXを利用していましたが、
どうも私の利用エリアは電波状況が芳しくない。

エリアの充実にはもうしばらく時間がかかりそうだし
購入した端末は今後再度契約する時にも
使えるとのことだったので(UQ本体で契約する場合)、
一旦解約することにしました。

噂には聞いていたけど解約の電話の対応はとんでもなく丁寧だった。
まだまだエリアが発展途上である以上
当然なのかもしれませんが、とにかく低姿勢。

またお願いしますと電話を切ったけれど
次回はUQ本体ではなくてMVNO先も検討してみよう。

テーマ:モバイルライフ - ジャンル:コンピュータ

«  | HOME |  »

プロフィール

rev.24

Author:rev.24
クラシック音楽その他オタクなお話を。

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

 

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

リンク

